西高東低おそるべし。

2008年11月28日 00:05

冬になると新潟の天気予報は殆どマークで埋め尽くされます。
いわゆる西高東低って気圧配置ですね。

大陸からくる冷たい風が日本海の水蒸気をたっぷり含んで
新潟に突っ込んでくる訳です。

全力で拒否したいのですが、自然の力はすごいもので。



先週引っ越ししてた時に、関越道走りながら撮った写真なんだけど
群馬まではこんな感じだったんですよ。

PB230308.jpg

爽やか。
いやー実に爽やか。



でもね、長い長ーい関越トンネルを抜けるとそこは・・・・。

※記事の続きは下記参照


PB230320.jpg



嵐。

おーいー。






この天気の代わり様も凄いんだけど衝撃の写真がこれ。

PB230319.jpg


ちょっと画質が悪いことが悔やまれます。

関越トンネルチョイ手前で撮った写真なんだけど、
手前の紅葉している山の奥に、立ち込める雲と雪山。

群馬・秋、新潟冬って、
秋から冬へ移りゆく様がしっかりわかる。


さすがにこのときは、
あ、新潟帰りたくねぇ。
なんつって思ってしまったね 笑


ま、この雪はスキー・スノボ好きには天国ですよ~。
温泉も沢山あります。皆さんもこの冬は是非新潟へいらっしゃいませ!




↓各ブログランキングに参加してます。

ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチ
banner2.gif
↑ポチって押して貰えるとランキングに反映されます。 ブログの励みになります!
 なにとぞ、清き一票を下さいませ・・・!

 
ちなみに東京は冬乾燥するから加湿器使うけど、新潟だと冬は除湿機使うんだ。
湿度高いから暖房利かせると結露がね。凄いのよ。
だから肌がカサカサになることがないのだよ。乾燥肌の人にもお勧め。
この冬は新潟でしっとりお肌になろう!!いらっしゃいませぇい!!




コメント

  1. のいじー | URL | -

    確かに新潟の冬は除湿機いるわ!
    あの水滴がうざいですよね(´Д`)


    隣同士の山でも全く違うね!
    新潟もいよ②冬到来かぁ
    ( ̄∇ ̄)

    寒いけど、頑張って農業やちゃってください(^o^)


  2. のいじー | URL | -

    確かに新潟の冬は除湿機いるわ!
    あの水滴がうざいですよね(´Д`)


    隣同士の山でも全く違うね!
    新潟もいよ②冬到来かぁ
    ( ̄∇ ̄)

    寒いけど、頑張って農業やちゃってください(^o^)

  3. 石井 | URL | -

    のいじーさんへ

    そうなんです。あの水滴が困るんですよね。
    窓がべっちょべちょになります!

    この冬もヒートテック着て薄着でがんばります!

  4. okapi | URL | -

    男は黙って!ももひき!!ビールはアサヒ!!

  5. 石井 | URL | -

    okapiさんへ

    男はだまってももひき!!間違いないっす!
    今冬もヒートテックでホッカホカです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/27-cba8f996
この記事へのトラックバック