e-ビジネス研修!

2009年05月29日 20:19

一眼レフカメラのカッコよさに、25歳にしてやっと気付きました。 何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?




昨日今日と、「農家eビジネス活用支援研修」なるものに参加してきました。
P5290086.jpg
これは大学が年1~2回開催していて、
私の愛読書の著者である富田きよむさんと、
新潟県農家としてインターネット産直で実績を上げている下條さんが
講演・演習をしてくれる研修会です。


IT農家を目指す私としては、
なんとしても参加せねばならない研修でしょう!!






今回の研修での演習とは、主にデジカメを使ったネット用の写真撮影。
農家がインターネット産直を行う上で写真は必ず必要です。

商品(農作物)を始め、農作業、生産者、圃場(どんなとこで作っているか)、
また動植物や風景といった四季の移ろいなど、
情報を写真に落とし込んで発信しなければなりません。

が。


それらの情報をしっかりと写真で伝えられている農家はとても少ない!
と、ゆーことで、講師の富田さん(カメラマン・ジャーナリストが本業)が、
その技術・理論を交えながら、指導してくれました。



その上で私が今日撮影した写真を幾つか・・・



野菜たち!
P5290090.jpg




おにぎり!
P5290145.jpg



富田さんとのツーショット。(すいません、撮って貰いました)
P5290112.jpg
とにかくめちゃくちゃパワフルな方でした。
自分もそうありたいですね。


※他にも人物や作業風景など色々撮りました。




また、講演ではインターネット産直を行う上での意識や、
下條さんの体験談などを踏まえた農家目線でのお話を聞かせて頂きました。


特に印象に残ったのが、
「最初の1年は売れると思うな。けれど、売れなくてもめげずに工夫を重ねた奴は、
 ちゃんと少しづつ売れてくる」
ってお話。



ネット直売に乗り出す農家は凄く多いけど、
その殆どが結果が出ない内に辞めたり、管理をほったらかしにするんだそうです。



講演してくれた下條さんも、
HPを作ってからしばらくは自分が開いた回数しかカウンターが回らず、
相当な苦労をしたとの事。

ただ、めげずに更新作業や工夫を続け、徐々にお客さんからの注文につながる様になり、
HP開設7年目の現在では、秋に収穫した米が次年度の収穫まで持たない位
売れているそうです。

※下條さんは13haもの田んぼで稲を作っています。
 勿論その全てでは無いですが、相当な量を直売で販売しているとの事です。






目から鱗でした。



米の直売はライバルが多く、難しいとよく言われますが、
売れている人はちゃんと売れているのです。


勿論、安くすれば売れるという訳ではなく、
「適正価格の価値を認めて貰う・感じて貰う努力」をするのです。


改めて、自分も気を引き締めて、
工夫・努力を重ねて行こうと肝に銘じました・・・・!

まずはちゃんとHPを独自ドメインに更新して、
商品もお試しプランを作って・・・・・etc

精進、精進! やるぞーーーー!



両先生方、本日はどうもありがとうございました!!




各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




= PS ==================

最後に、我が屋のお米を撮った渾身の一枚・・・!
P5290128.jpg
今後、色んな所へ出向く時の為に名刺を作ろうと思ってるのですが、
こんな写真を使って名刺にしたらインパクトもあって
凄くカッコいいのではと思っております。

ただ、やはり本気の写真は一眼レフで撮らねばならないと痛感しました・・・!
(これはカードタイプのデジカメで撮影)

立体感を出す為の明暗のメリハリや、
遠近感を出す為のピントの合わせ方をしっかり出すには、やはり一眼レフ!!
※こんなん言っとりますが、私、まったく写真に詳しくないです。超・しったかヤローです。



ネギが無事に収穫できた際のご褒美は、
どうやら「一眼レフデジカメ」になりそうです。

ニコン・キャノン・オリンパス・・・それともライカ!?
勿論、まずは中古で!




コメント

  1. フォニックス | URL | -

    Re: e-ビジネス研修!

    今日はどうも

    はやくナシ撮りたい(笑)

    明日よろしく

  2. おおたこ | URL | -

    Re: e-ビジネス研修!

    デジイチ欲しいですねぇ
    ネギの収穫が待ち遠しいんじゃないですか
    でも、食品撮影くらいなら今所有されているもので十分ですよ
    Photoshopスキルがあれば、どのようにも出来ますから

  3. otouto | URL | -

    Re: e-ビジネス研修!

    そーだ。
    長い目でずーっと続けることが大事だな。
    HPとかブログもこいつ適当にしかやってないなって感じると見る気しないからねー。

  4. A-GYO | URL | -

    Re: e-ビジネス研修!

    冨田きよむさんの本、俺も読みました。
    「やらなきゃ損する農家のインターネット産直」って本。確か今から7、8年前かな?
    読んで、俺も農業にインターネットを使った何かをしたいと思ったものです(笑)

    写真も大事だけど、やはりブログの更新が一日一回でもあると見ちゃいますよね。
    俺もそれを心がけてブログやってます。

    俺も一眼レフ買おうかな~。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【フォニックスさんへ】
    いやいや、こちらこそ!
    今日は本当にありがとうございました。
    まだ是非一緒に混ぜて下さいませ!

    収穫時の写真、今から楽しみですね!

    【おおたこさんへ】
    欲しいです!めっちゃ欲しいです!
    ネギの収穫・写真撮影が今から楽しみです・・・!

    現在写真加工ソフトはフリーソフトのpikasaを使ってるのですが、やはりおおたこさんの言うようにPhotoshopを購入しようかと悩んでいます・・・。うーーーむ。

    デジイチの前に、まずは私の撮影の腕ですよね。汗
    ハードの前に、ソフトを磨かねば・・・!


    【otoutoへ】
    いや、ほんとにそうだね。
    これからもより一層、魂を込めるよ。
    力み過ぎて隙間から洩れて行きそうな位、詰め込むよ。
    そして、継続!

    【A-GYOさんへ】
    富田さんは本当にエネルギッシュで面白い方でした!

    そうですよね。
    まずは毎日更新のブログを続けること!

    継続の力を信じて、私も更新を続けます!


    一眼レフ・・・めちゃくちゃカッコ良かったですよ・・・!
    お値段もやはり高いですが!

    懸賞とかで当たらないかな・・・汗。

  6. うりぼうママ | URL | -

    Re: e-ビジネス研修!

    私もがんばらなくては~~。
    カメラとってもチャちいのでいいのが欲しいな。
    諦めず精進しなくてはですね。

  7. 石井 | URL | lFH9V1S2

    うりぼうママさんへ

    私もかっこいいカメラが欲しいです・・・。

    継続と精進が何より大事です。
    お互い、頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/267-f6ab488e
この記事へのトラックバック