畑は我が家の台所の一部です。

2008年11月27日 01:25

ウチはコメ農家なんだけど、
家の目の前にちっちゃい自家用の畑を持ってる。

というか、この辺の地域は殆どの家が目の前に
畑を持っていて自家用の野菜を作っている。


で、なぜか殆どの家でばあちゃん(母さん?)が畑を担当している。

自家用の畑は広い意味で台所の一部。という
食糧庫としての立ち位置からかもしれない。

そんな我が家もばあちゃんが畑の全権をもっている。
実家に帰省して、改めて我が家の畑を見てみた。

※記事の続きは下記参照

結構今の時期も畑は賑やか。


みずな。

PB240334.jpg

大根。

PB240332.jpg

ネギ。(冬将軍の影響で痛んだ葉っぱを落としたそうです。)

PB240329.jpg

このほかにも人参やらカブやらホウレンソウやら実に賑やか。



ちなみにこの白菜、

PB240333.jpg

めっちゃ虫に食われとるやないかーい。



ばあちゃんはほぼ無農薬で野菜作ってるから虫も寄ってくるのです。
まぁ、ウチで食うので見た目は気にしません 笑




東京にいた数年間はスーパーで並んでる野菜ばっか食ってたんだけど、
スーパーには季節問わず何でも食材があるから
何の料理を作るか決めてから食材を選んでたんだ。

けどこーやって畑に来ると、
季節の野菜たちが育っていて、こいつらを何の料理にしようか?って
食材から発想するようになるんだよね。

必然的に旬を食らってます。


ちなみにこれソガさんっていう尊敬してる農家の方のウケウリでもあります 笑




ちなみに我が家では今時期、
苦手なネギがまさに旬を迎えております・・・。

はうあっ!


↓各ブログランキングに参加してます。

ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチ
banner2.gif
↑ポチって押して貰えるとランキングに反映されます。
 ブログの励みになりますので、なにとぞ、清き一票を下さいませ・・・!


 来年は畑の隅っこ借りて、別に私の個人的な知的探求心を満たすための
 「珍野菜」とかも育ててみようかと思います・・・!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/26-ac3bf764
    この記事へのトラックバック