土寄・・・セイ!

2009年05月11日 21:23

「カワイイ子には旅を~」と、言いますが、私は褒められて伸びる子です。褒めて下さーい!・・・何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



最近の私は、日が昇ると同時にザックザックと鍬を振り、
ネギの「土寄せ」に勤しんでおります。

時にこの土寄せなる作業は、皆様の知っている白くて長~いネギを作る為の
要の作業であります。
P5100003.jpg


簡単に言いますと、頑張って「うんせっ、うんせっ」って伸びてきたネギを、
P5100005.jpg


「はい残念!」って埋め戻す作業です。
P5100004.jpg


・・・・これには心が痛みます。

「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」的な、心を鬼にする覚悟が必要です。
もしくは、「カワイイ子には旅をさせろ」・・・・いや! 
「カワイイネギは土に埋めろ!」 これだ!





ってのは嘘で、
無心で淡々と、黙々と埋めまくって行きます。


こうする事で、ネギは光を遮られて白くなり、更に上に伸びようと長く成長して行きます。
※ただし、あまり上まで土を掛け過ぎると成長が停滞するので要注意です!




そして、冒頭に私が書いた「日が昇ると同時に・・・・」について。


最近、日中の日差しが暑過ぎてくたばりそうになるので、
私は土寄せの様な汗をかく作業を、涼しい早朝・夕方に好んで行います。

ただ、残念な事に朝・夕の限られた時間はとっても短いのです。
明るくて涼しいベストタイムとなると、ともに3時間位しかないのですよ・・・。
これから夏本番で更に熱くなるので、この問題は重要です。


そんならいっそ、晩にヘッドライト付けて
夜の内から作業すればいいんでないか?

いや、夜中に田んぼでライトがキラキラ光ってたら不審だ。
警察を呼ばれるかも知れない。


ならば、暗視スコープはどうだろう?特殊部隊的な。
これなら誰にも迷惑を掛けず、ってか人知れず、
涼しい夜中に作業ができるぞ!



・・・・って、もっと怪しいわ。

※そんな事してたらどーせ、「誰だ!?」 とか言われながら激しくライトで照らされて、
 「ぐぁあああーー!目が、目がぁぁ―――!」ってムスカ大佐みたいになるのが
 オチですしね。



暑い夏、夜はしっかり寝て、
日中は麦茶を携帯して頑張ります。



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. Ohana Farm | URL | bxvF113M

    Re: 土寄・・・セイ!

    こんにちは。
    こちらでは、収穫作業は朝..というか夜中暗い時間からヘッドライトで..というのはよくありますよ。
    畑に発電機を持ってきて投光器で作業している家も多いです。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    Ohana Farmさんへ

    やはり、ヘッドライトをつけておられましたか!

    私の近くの地域でも、
    枝豆農家の方々なんかは夜にライトをつけて作業していますが、
    季節はずれだったりすると
    見回りのおまわりさんに職質を掛けられるとか・・・汗。

    投光器ってのはイイですね!
    とても、明るそう!そして、目立ちそう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/251-77f06f97
この記事へのトラックバック