田植え的な仕事です。

2009年05月09日 19:22

たまに、泥に本気でまみれたくなる時があります。・・・何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



本日は稲の補植なる作業をしてました。
こちらが補植ルック。 お尻のカゴが重要です。 ここに稲の苗を入れます。
P5090078.jpg

でもって「補植をはなんぞや?」に、お答えしますと、
田植え機でドドドドドドドドド!ってジョジョ的な勢いで植えた田んぼでは、
こんな風にイマイチしっかり土に植わってない苗や、
P5090081.jpg

「ここ、もう一列分入れてもいんじゃね?」みたいな隙間があったりします。
P5090083.jpg

コレらのちょっとしたバグを人間が直接手で苗を足しながら修正して行く訳です。
これが「補植」。
P5090079.jpg

今の時期、田植えの終わった田んぼでは結構見かける風景かと思います。

ぬかるんだ田んぼで行うこの作業は、姿勢一つとっても結構ハードです。
このスタイルは、機械の無かった昔、一株一株人間が手作業で植えていた頃の
田植えと殆ど一緒です。

私は、足りないところを直すだけの捕植でもしんどいのに、
昔の人はすべての苗をこうやって手作業で植えたってんだから凄い。
ホント、田んぼに突っ込みそうな位、頭が下がります。




ちなみに、この補植って作業、
手間と時間がかかる割に、特に見返りはありません。

苗間の隙間を埋める事でちょっとは収量が増えるかもだけど、
掛かった労働時間を考えたら人件費で赤字です。

なので、広大な面積の田んぼを管理する農家さんや農業法人等では
補植を行わない所も少なくありません。





では、なぜ石井家ではわざわざ補植を行うかと言いますと、
「まっすぐ、キレイに稲が生え揃った田んぼにしたい」っていう、
ただのこだわりからです。
P5090084.jpg

プラス、私の場合は補植をしながら自分で植えた田んぼを
細かくチェックする事で、植えつけ状況や田んぼの癖を覚える為の
イイ勉強にもなります。



余計に時間を掛ける作業は合理的では無いけれど、
そんなコダワリは私も結構好き。





ってか、
コダワル以前に私の植えた田んぼは
補植しないと凸凹ではずかしい。汗


近所のおっちゃんたち、
補植が終わるまで、私の田んぼは見ないでくださーーーい!!



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



■アンケートありがとうございました!■
皆様、投票を入れて下さりありがとうございました!

「農業に興味があるから」と、「もう既に、お腹一杯やってます」が、
特に多いです。

それにより昨今の農に対する関心の高さ改めて感じ取れました。、
また、このブログにはやはり農業に関わっている読者の方が多い事が分かりました。

頂いた意見は、今後の体験農業の構想に繋げて行きたいと思います。
どうも、ありがとうございました!






コメント

  1. T.I-tom | URL | -

    Re: 田植え的な仕事です。

    田植えしたいです!!


    米作りは農家の基本中の基本ですからね!!

    でも、昔は我が家でもやっていたようですが今ではすべて畑にしてしまったので、田んぼがありません!!


  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    T.I-tomさんへ

    田植え楽しいですよー!
    ※ずっとやってると飽きますが!笑

    私もしっかりと稲作を学ぶのは今年が初めてなので、
    基本を学ぶ為にもしっかりと頑張ります!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/247-a16ad038
この記事へのトラックバック