マシーン達。

2008年11月25日 23:57

新潟にきてさっそく農機チェック。


家庭菜園ならまだしも、専業農家として一定収量を担保する規模で
栽培するには、マシーンの力を借りねばなりません。


農業ってマシーンがなければなりたたないのです。
マシーン。いや、マシン・・・マ神。もはや神。

※続きの記事は下記参照

で、コメ農家の我が家に現在あるマ神を有効に使い、
野菜栽培を始めようと思っております。


現在計画しているネギ栽培に必要なマ神・・・・。


マ神①・・・トラクター
PB240335.jpg

言わずと知れた有名なマ神。
こいつは土を耕したり、物を運んだり、後ろにつける
アタッチメントを付け替える事で様々な機能を発揮する。

てか、こいつがないと殆どの農家は仕事ができないと思う。


マ神②・・・耕運機・ロータリー
PB240338.jpg

こいつは畝(うね)を盛るのに超必要。
畝って畑で「モリッ」ってなってるあの野菜の生えてる凸凹の事。

昔、家がブロッコリーやってた時に買ったんだけど、ネギ栽培にも大活躍する。

何故ならネギって畑に溝を掘ってそこに植えていくんだけど、
成長に合わせて徐々に土をかけていくんだ。



ネギ「よーし、いっちょぐぐっとのびるかぁ」

マ神、土を盛る。

ネギ「あれ?結構延びたと思ったんだけど、まだ地面からちょっと出ただけだな。もういっちょ・・・」

マ神、土を盛る。

ネギ「んん?!なんで!?」

マ神、土を・・・・・。

こんな感じで4~5回くらい土掛けます。
するとあんな感じで白い部分の長ーいネギが出来るって訳です。


この作業をクワ使って手作業ですると腰が
ガクガクにおかしくなるのでマ神でダーって掛けていきます。


他にも苗を植える定植機とか、出荷時の調整機とか、
今後欲しい機械はいくつかあるんだけど、出来るだけイニシャルコストを抑えたいので
あくまで必要最低限の装備で行きます。


中古で安いの出てこないかなー・・・。



あ。あとね、すっげー欲しいのがあります。


軽トラ。



既に家には1tトラックがあるんだけど、
稲作と野菜を並行させるためには自分用に一台絶対必要。

どうやら新潟に来て最初の大きな買い物は軽トラになりそうだ。


実際見せる車でもないし、農道走るだけだから
動けばいいんだよね。

どこかに数万とかで売ってねーかな。
そんなんあったらプレステが走ってるのと変わらんか。


・・・ヤフーオークションも見てみるかね。

求む。走るプレステ!



↓各ブログランキングに参加してます。

ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチ
banner2.gif
↑ポチって押して貰えるとランキングに反映されます。ブログの励みになりますので、
 なにとぞ、清き一票を!

しかし、買い物する時は安物買いに走る自分と、「安物買いの銭失い」をささやく自分の間で葛藤します。・・・・どっちがいいのやら 汗


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/24-f4f3c475
    この記事へのトラックバック