田植えしてみませんか?!

2009年05月02日 20:50

田植え前半戦終了・・・眠ひ。汗  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



田植え2日目が終了。
今日1.9ha植え、合計3.4ha植えました。 

私、そろそろ立ち眠りし始めますよ?眠い・・・。


そんな石井農園に、助っ人で近所のMさんが来てくれました。

Mさんは既に齢70を超えてるんですが、超元気!
そしてパワフル! かつ、REONぽい! タバコがちょい悪!
P5020011.jpg
こりゃー私もへばってられません!






しかし、今日は田んぼが賑やかです。
あっちの田んぼ、こっちの田んぼでも田植えをやってます。


土曜日の今日から本格的にGWに入った事もあり、
兼業農家の方も本格的に田植えを開始した模様。

さらに、子供夫婦が孫を連れて田舎に帰省つつ、田植えを手伝う。
なんて構図がかなり多い。しかも、傍らに犬もいたりして。

つまり、超のどか!
P5020009.jpg



昨今、グリーンツーリズムや農作業体験がよく取り上げられてます。

普段農業に携わっていない人にとって農作業は非日常のモノであり、
レジャーとしても、また社会科見学としても有意義なモノでしょう。


私の友達も子供が出来て親になったとたん、
やたらレジャーに出かける様になりました。

子どもにとっての農業体験は、食育として学ぶことも多いはず。


更に田んぼには色んな生き物がいて、大人の私ですら興奮しっぱなしです。
ハヤ(魚)とか、ドジョウとか、ザリガニとか、子供はもう大騒ぎでしょうよ!え!?

P5010164.jpg P5010172.jpg P5020016.jpg



そこでいつか、石井農園のお米を食べてくれてる人たち、
勿論、それ以外の人も含めて、農作業体験ができる機会を作りたいなー・・・とか、
思っています。

当然、ある種のサービス業務になるので、
準備や通常の農作業との兼ね合いなどを考えると、簡単には始められませんが。汗


それでも、構想は練っていきたいと思います。
そこで皆さんに、またちょっと御質問。 どれか、選んで頂けると嬉しいです!



こちらの質問も、また一週間ほど掲載したいと思います。
何卒、よろしくお願いします・・・!



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/235-04ba7183
    この記事へのトラックバック