カエルの合唱。

2009年05月04日 12:37

日が昇ったら騒ぎ出す! 何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



田んぼにはカエルがめちゃくちゃ沢山います。
ちびっこくて、顔やしぐさは愛嬌があって、とても可愛いです。
P5010163.jpg

そんなカエル達は、夜になると凄まじい勢いで鳴きます。
俗に言う「カエルの大合唱」です。

ちなみにこのカエルの大合唱が、私は大好きです。

・冬に雪が生み出す無音。
・夏の夕方に聞こえるヒグラシの鳴く音。
・秋の夜に聞こえる虫の音。

これらを抑えて、季節の音一位かもしれない。
 

また夜は田んぼの水面が街頭や月の光に照らされてとっても幻想的です。
写真は夜の田んぼとライトアップされた大鳥居。 ビューティフォー。
P5010189.jpg




今、田んぼの少ない都市部に住んでて、
「あー、カエルの声懐かしいなー。最近聞いてないなー」なんて人もいるでしょう。

安心して下さい。
これもちゃんと録音してきましたよ。 ユーチューブ最高!(最近ハマってます)
※上の写真と同じアングルで撮影したのですが、動画だときれいに絵がとれませんでした。汗

イイですねー。カエルの合唱。


そして彼らは、圧倒的な勢いでカラスや鷺達にパクパク捕食されています。
コレを見て、私は「カエルに合掌」です。  ・・・不謹慎!すいません。
P5010169.jpg

カラスの子育ても、このカエルによって支えられているのではと思います。
春は生命の循環が早い。

けれどカエル達が滅ぶ事はありません。
圧倒的な勢いで捕食される以上に、爆発的に子孫を残すから。

その生命力の逞しさを、カエルの合唱を聞くたびに毎晩、強く感じています。

しばらくすると、田んぼには大量のオタマジャクシが現れ、
それらが大人になると、カエルは更に勢力を伸ばします。

カエルは虫を食べてくれる益虫なので、幾ら増えて貰っても構いません。
むしろどんどん増えておくれ。



最後に、カエル嫌いの人が居たら嫌がるだろうな~汗
と、思って掲載するか悩んだんですが、やっぱり掲載します。
P5040060.jpg

牛ガエル・・・・!この圧倒的なボリューーム・・・!
鳴き声が牛っぽいからって、「牛」ガエルじゃ名前が弱すぎるでしょう!?

この風格は「将軍」でしょうよ!
カエル嫌いの人にとっては「サタン」でしょうか?



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


徐々に皆様の投票が集まって参りました!
ありがとうございます!



コメント

  1. きんちゃく | URL | au6p14.s

    連日お疲れ様です。

    確かにカエルの大合唱はいいですよね。初夏のイメージです。
    昨日、子供と散歩がてら田んぼを見に行ったらカエルがたくさんで子供は大喜びでした(^-^)
    怖くて捕まえる事はできないんですけど。。。


    田んぼにも川にも昔のように生き物がもっと増えるといいのになと思います。

  2. ume | URL | -

    Re: カエルの合唱。

    指揮者がいるみたいですよね。本当に輪唱しているみたいです。飼い犬の納骨済ませました。記事あり。

  3. 同姓同名の父 | URL | -

    田植えオツカレ!!

    ウチも今日田植え終わったで(>∀<)すごい筋肉痛だよ(*_*)
    今日もしかして田んぼであたし見かけた!?名前呼ばれた気がしたけど気のせいかな(^^ゞ

    何はともあれ天気にも恵まれて無事に田植え出来て良かったね(>∀<)スクスクと稲が成長してくのが楽しみだわ♪

    ちなみにあたしは今日田んぼの中でアメンボと戯れますた(>ω<)

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【きんちゃくさんへ】
    ついに田植え終わりました!

    田んぼにはほんとに色んな生き物がいますね。
    用水路のザリガニも昔はもっと沢山いた様な。

    今後、田んぼの生き物たちにもフォーカスして、
    四季の移ろいを感じて行きたいと思います!

    【umeさんへ】
    ホントにあの鳴き声はいいですね。
    心が安らぎます。

    ウメちゃんも、このカエルの歌を聞きながら、
    安らかな気持ちになってくれていると思います・・・!


    【同姓同名の父さんへ】
    お疲れ!足腰に来るよね。疲れが。

    「今日もしかして」ってよりもココ連日見かけてるわ。笑
    頑張ってるなーっておもってた。

    今日、アナタのすぐ後ろを私がトラックで走った時
    通りすがりに「お疲れー」って言ったんだけど、
    アナタは疲労からか、死んだ魚の目をして遠くを見つめたまま
    こっちに気付かなかったよ。笑

    なにわともあれ、田植えお疲れ様でした!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/232-6a393f96
この記事へのトラックバック