ついに今年も始まりました!

2009年04月23日 21:17

竹の子を掘る力を下さい。何卒応援を! → ブログランキング現在の順位は?



らっしょーーい! らっしょーーーい!
山で私の踏ん張り声がこだまします。
P4230174.jpg

そう! ここ最近、連日雨が降ったお陰で
タケノコさんがにょきにょき出てきたのですよ!
P4230173.jpg

でもって筍掘りは結構な重労働なので、
今年は若手の私がメインで筍掘りを行う事になりました。

でもってそんな私に、カゴを持ったばあちゃんが、
早く掘れ~、でもって上手に掘れ~とせかします。
P4230175.jpg
このばあちゃんのカゴに入ったタケノコは、素早くご近所さんや親戚に配られていきます。
昔から続く習わしで、春の味覚、初モノのお裾分けです。


そして、お待たせしました!
石井農園でお米を買って下さっているお客様にも、
本日よりおまけとして筍を同封させて頂きます。(アク抜き用の米ぬか付き)

是非、石井農園のお米と一緒に、筍ごはんにしてみて下さいませ!




ちなみに「竹の子ってどうやって食うの?」って方の為に、
本日は、ばあちゃんによる筍の下処理の仕方~をお届けします!


ズングリとしていて、食べごろのタケノコです。
あんまり伸び過ぎてしまうと固くなってしまうので、この位がベスト。
P4230176.jpg

まずは中心にズバン!と包丁を入れます。
P4230177.jpg

そしてその切れ込みに親指を差し込み、
P4230178.jpg

バキャーーーンと、真っ二つに割ります。
P4230179.jpg

そして中身をメキメッキーーンと、取り出します。
P4230180.jpg

でもって次は、アクとりの作業を行います。
筍はそのままでは渋くて食べられないのです。

まずはお湯を沸かし、ひと握りの米ぬかをさらさら~。
※米ぬか以外にも、米のとぎ汁でもアク抜きが可能です。
P4230182.jpg

そこにさっきのタケノコをドボンドボン。
P4230183.jpg

ひと煮立ち。
P4230184.jpg

竹くしが刺さればOK!
P4230186.jpg

お湯を捨てて、
P4230187.jpg

筍についた米ぬかを洗い落とし、
P4230188.jpg

キレイな水を注いで、
P4230189.jpg

下準備完成!
あとは煮るなり焼くなりお好きにどうぞ!
P4230191.jpg


ちなみに、これはあくまで石井家での一例であります。
家によってはアク抜きを水のみで行うトコロもありますし、
筍を皮ゴト煮る家もあります(より柔らかくなる?らしいです)。

また、土の中にあったタケノコを掘り出してスグの新鮮な状態であれば
生でも食えるのですが、保存が利かないので最初にアク抜きをするのが
一番お勧めです。(一回生で食ってみたのですが、やっぱり微妙に渋かったですし。汗)



今日の夕飯は筍づくしでした。
筍御飯、竹の子の煮物、タケノコの味噌汁。 あときゅうりの浅漬け。
超ヘルシ―――!  肉をくれ――――――!!
P4230002.jpg
でも、タケノコ御飯超旨し!


これから一ヶ月ほど、タケノコ料理のオンパレードが続きます・・・・・。


肉を食わせろ――――――!!



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


投票開催中============================

投票、ありがとうございます・・・!
これを励みにブログ頑張ります。投票コメントの内容も今後ブログに反映したいと思います。
※今度ばあちゃんに張り付いて、特集組みますよ!


こちらの投票サービスは、携帯から読まれている方には表示されないようです。
申し訳ありません。汗


コメント

  1. きんちゃく | URL | -

    はじめまして、きんちゃくと申します。
    元・弥彦村民で現在は新潟市の農家の嫁です。なんとなく親近感を覚えてコメしてみました。
    タケノコのあく抜き参考になりました。ウチは皮ごと煮る派ですよ。
    ウチは再来週くらいから田植えが始まります。お互いがんばりましょう(*^o^*)

  2. 佐月 | URL | -

    石井さんちのおばあちゃん、やっぱかわいいですねぇ
    癒されましたよ。ありがとう。
    今、静岡のお茶農家さんちで一番茶摘みに来てるのですが
    ここのおばあちゃんにもメロメロしてます。

  3. ゆたかマン | URL | -

    Re: ついに今年も始まりました!

    おばあちゃんスペシャルだー(^◇^)
    人生の大先輩は何でも知ってますね!
    最近近所のおばあちゃん方が畑してます!
    いろいろ聞かねば!
    でも方言がきつくって内容がわかんないっす(T_T)

    前の記事っすけど お知恵拝借させていただいてます<(_ _)>
    スズメ対策ウチでも実験してます
    自分の畑でも応用しよーっと!

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【きんちゃくさんへ】
    初めまして!しかも元弥彦村民とは!!
    そして農家の嫁とは・・・・・!!

    私も来週からの田植え、頑張ります!
    また是非、お時間のある時は
    ブログに遊びに来て下さいませ!

    【佐月さんへ】
    新茶ですか!いいですねぇー!
    家のばあちゃんで良ければ幾らでも載せますよ。笑

    今後ばあちゃんの畑の野菜もニョキニョキ成長してくるので
    今後ちょくちょくアップしますね。

    【ゆたかマンさんへ】
    私もたまにじいちゃんやばあちゃんの話が理解できず、
    適当にカラ返事して流してます!

    スズメ撃退法は、細い隙間やポールの上などに
    効果のあるはずです。
    良い結果が出ることを私も祈っています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/219-a818dcc5
この記事へのトラックバック