有機農業ふむふむ

2008年11月18日 21:18

今日は大学で有機農業の話を聞いてきました。



講師は実際に有機農業をしてる農家の人なんだけど、
とっても面白い内容だった。


中盤のあたりでちょこっと私の頭がガクガクZZZ・・・・と、
たてノリな感じになったけども。



その中でも特に「へぇ~!」って思ったことをひとつ。
「近代農業は戦争を得て確立された。」って話。



近代農業に欠かせない化学肥料と農薬は、

・殺虫剤・・・世界大戦の毒ガス技術の応用。
・除草剤・・・ベトナムでの枯葉剤の応用。
・化学肥料・・・弾薬の元、硝酸(しょうさん)を精製する為のアンモニア合成技術を利用。

なんだそうだ。


※記事の続きは下記参照


戦争の産物って聞くと、暗いイメージを持ってしまうけど、
農業だけに限らず、戦争は劇的な技術の発展をもたらすって話を聞いたこともある。

実際にその後の食糧問題を解決したのも、
化学肥料や農薬によって安定的な食糧生産ができたからでもある。



まぁねー。
でも、戦争はいかんよ、戦争は。

傷だらけになりながら一気に50年分の発展をするより、
時間は掛かっても幸せにじっくり積み上げていく方が全然いいよ。




とまぁ、話は戻って有機農業の事ですが、
講義を聞いて勉強になることが沢山あった反面、
「なるべく農法にはニュートラルな思考を持ち続けよう」とも思いました。


何故なら、近代農業(この表現で正しいのか?)と有機農業それぞれの識者が
やれ「品質・基準値・安定生産・・・etc」って言えば、
やれ「健康・環境・食の安全・・・etc」と返す。


個人的には、まるで与野党の国会のように見える。

でも経営方針とか利益の確保とか、いろいろ考えればどっちも大事なんだよね。




偉そうに言わせて貰うなら、
有機って言葉にやたら敏感になってる消費者はもうちょっと農薬・生産現場に
もっと知識・理解をもって貰って、
有機栽培を否定している生産者は、もっと食の意識の高い生産者の思考を考慮して。



なんつって。

知ったかぶりが調子のってマジすいません。




とりあえず、どっちもしっかり学んで初めてお互いの良さがわかるものだと思うので、
今後もニュートラルにアンテナ広げて行きます。

基本中立、時々八方美人なO型気質全開で。





↓各ブログランキングに参加してます。

ポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチ
banner2.gif
↑ポチって押して貰えると、ランキングに反映されます!何卒一票を!
このまま、高速バスにのって貧乏京都旅行へ行ってきます。
待ってろ清水寺ぁ!!!


コメント

  1. いしかわ | URL | -

    Re: 有機農業ふむふむ

    そのまま高速バスで松山へ来い。
    7000円で来れるんだって。
    松山は坊ちゃんと道後温泉。あっ、バッティングセンターはもう見つけたから。

    こんな機会ないと、四国って来ないよ。

  2. うりぼうママ | URL | -

    Re: 有機農業ふむふむ

    はじめましてかな?コメントしたかな?
    いつも読み逃げしています。すいません。
    うりぼうママと申します。
    我が家も新規就農を目指しています。
    また、色々情報交換できたらいいな~~と思っています。
    と言うか、まだ我が家は超初心者なので色々教えてください。また、来ます。

  3. 訪問者axe | URL | JNrjWVGA

    素敵なブログですね

    ポチっ!!

  4. 石井 | URL | -

    お返事遅くなってすいません!

    ただ今京都より帰ってまいりました!

    いしかわさん>
    すいません!今回は明日引っ越しもあるので帰ってきました 汗
    今度マイバット持って新潟空港から四国へうどん食いに旅行に行きますね!!

    うりぼうママさん>
    コメントありがとうございます!私も農家としてはペーペーなので今後も試行錯誤しながらの日々をアップしたいと思っています。こちらこそ宜しくお願いします!

    >axeさん
    コメントありがとうございます!
    つたないブログですが今後も見て頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/21-9018a56c
この記事へのトラックバック