野菜にパワハラ!

2009年04月16日 20:43

ココを押してくれると・・・・嬉しいです! → ブログランキング現在の順位は?






アイスプラントが相変わらずグングン成長しております。
葉っぱがぶつかるので、徐々にポットの間隔を広げていってます。
P4160042.jpg

写真中央に見えるのが「脇芽」。
これがどんどん放射状に広がり、一株の直径が35~50センチ位になるそうです。
P4160045.jpg
興味本位で試験的に育ててみたアイスプラントですが、想像以上の発芽率。
やっべー。 置き場なくなるぞコレーー!!!


でもって、株がそこそこの大きさになってきたので、
数日前から乾燥・塩ストレス等を与えています。
P4140016.jpg
写真は原塩(塩の結晶)をポットに蒔いているところ。
これ以外にも薄めた食塩水を与えたり、株によって様々な栽培を試しています。


アイスプラントはストレスを与える事によって、
特徴であるキラキラのブラッダリー細胞を作り、塩味を発揮するのです。



なのでガンガンストレスを与えてみましょう。
=================================
・「だからお前はダメなんだ!」とダメだししまくる。
・「アイスプラント君、これ明日までに宜しく!」と山の様な書類を丸投げ。
・「アイスプラント君、最近マンション買ったんだって?転勤したくないよね?」と揺さぶる。
・無視する。
=================================
※上記はオリコンスタイルのパワハラだと思うものランキングより引用。
 勿論こんなストレスはブラッダリー細胞に何ら関係ありません。




しかし、そんな私の悪ふざけがアイスプラントの精神衛生を害したのか、
幾つかの株が枯れてきました。 オーーーー・・・・・マイガッ!
P4160040.jpg
特に塩を与えた訳でもなく、ストレスフリーのはずの株にも影響の出ているものが。汗

この症状、ネットで知らべても分からないし、
普及委員さんにも相談したんだけど分からない・・・・・。
アイスプラントの情報少な過ぎ!


うーーーむ。先端の方から色褪せてきているから、
カルシウム・マンガンとかの微量要素の欠乏症でしょうか・・・?

それとも肥料過多?水分過多?




どんな些細なことでも構いません、心あたりのある方、
是非、情報を下さいませ・・・・何卒ーーー!!


各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. T.I-tom | URL | -

    Re: 野菜にパワハラ!

    塩をまいてストレスを与える・・・。


    なんとも難しい高度な技ですなぁ~。


    しかし・・・


    なんかほんとに難しいんですね・・・。

  2. あわずぃー | URL | l.PaqDQs

    Re: 野菜にパワハラ!

    わたくしのアイスプラントは
    ぜんぜーーーーーーーーーーん成長してません!!!!!!

    逆に俺が精神的ストレスを与えられております涙。

    かろうじて葉っぱがピンっと元気になってきたぐらいで

    葉っぱの数まだ4枚だー

  3. ゆたかマン | URL | -

    Re: 野菜にパワハラ!

    うぉぉーっ!言葉攻めっ!ゆたかマンそーゆーの
    ちょっと好きかも…(Mです)
    すいません<(_ _)> 失礼っしました!
    私の野菜もストレスガンガン与えてまっす!
    放棄地だったんで雑草のパワーがハンパないっす(+o+)
    葉っぱ黄色くなったら凹みますよね…

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【T.I-tomへ】
    ほんとに難しいです。汗
    多くの野菜も、こうやって先人が苦労しながら
    栽培を確立してきたんでしょうか・・・。

    なんとか、収穫までこぎ着けたいと思います!


    【あわずぃーさんへ】
    大丈夫!写真見たけど彼は元気だ!
    これからぎゅーーーーんと大きくなるさ。

    今後も愛情いっぱいに育ててあげて!

    【ゆたかマンさんへ】
    幾つかしおれてきたので、今は必死にエールを送ってます。涙

    雑草パワーはこれから夏本番に向けて、
    更に激しくなりますね!負けずに、お互い頑張りましょう!


  5. Ohana Farm | URL | bxvF113M

    Re: 野菜にパワハラ!

    こんにちは、はじめまして。

    昨年、アイスプラントを育てました。
    今年も育てています。

    昨年育てた限りでは、こんな感じの株は無かったです。
    あんまり水はいらないのかもしれませんね。
    根っこが弱そうな植物ですよね。

    肥料は一部の株にガシガシやりましたけど、黄色くはなりませんでした。
    そのかわり、分厚い葉っぱになりましたよ。

    調子が悪い株、黄色い斑点が出ているのも気になりますね。

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    Ohana Farmさんへ

    コメントありがとうございます!

    やはり原因は水分過多による根ぐされでしょうか。
    一応弱った株は現在風通しの良い所で観察中です。

    そうなんです。
    黄色く変色するだけでなく、斑点がとっても気になります。
    病気でない事を祈るばかりです。汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/209-5d993145
この記事へのトラックバック