夏ネギ終了!

2009年04月09日 23:03

応援クリック頂けると嬉しいです。 → ブログランキング現在の順位は?



新潟もここ最近晴天が続いています。
今日なんて気温20度? 春を通り越して既に初夏?

そんな今日は夏ネギの定植の後半戦を行っていました。
P4090105.jpg
土が大分乾いてきているので前回の定植よりも随分スムーズに
作業が進みました。


作業中トラクターや管理機を走らせていると、
鳥が沢山集まってきます。

彼らは人間が田畑を耕す事で、
土の中から虫が出で来る事を知っているのです。


うふふふ、鳥さん達は賢いなぁ。



しばらくすると、カラスさんがよちよちと既に植え終わっているネギの方に歩いて行き、
何とチェーンポットごとネギを引き抜いていおるではありませんか。

うふふふフザケンナァァァ!!!!!


取り敢えず、「こらぁーーーーーーーー!!」つって全力で追い払いました。


カラスはネギを食べる訳じゃないんだけど、どうやら好奇心旺盛な彼らは
土の中にびろーーーんて伸びて埋まってるチェーンポットが気になるらしい。
引き抜きたくなるらしい。 

まったく・・・・・困った奴だ!ていっ!!












でもってなんとか完成!
P4090108.jpg
あ、お気づきですか?

左が前半定植で、右が後半定植なのですが、
溝の深さが明らかに違うのです。


ってか左のネギはすでに溝なし。


本来、ネギは溝をほってそこに植えて、
成長に合わせて周りの土を掛けて土中の葉を長く白く育てて行きます。

しかし左部のこれは、土が固くて溝が深く掘れなかったってのもあるんですが、
左は「遮光フィルム」で、右は「土寄せ」でそれぞれネギを軟白させてみようと思います。
使用の違いによる成長・製品の差を観察してみます。



しかし、春になって動植物が活発になってきたってものありますが、
やはりハウスの中と違って外は敵がいっぱいですね。

今後はカラスだけでなく「ネキリ虫」という、
根や茎を食べて切り倒してしまう虫との闘いも待っています。
雑草も侵略的な速度で成長を始めるでしょう。


望むところだ。私は、負けない。
※今度、カラスよけにCDでもぶら下げようかしら?


各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. あわずぃー | URL | l.PaqDQs

    Re: 夏ネギ終了!

    あのCDは効果あるの??

    この前、下田の民家で
    カラスの死体を
    ぶら下げてる家がありました…
    おぞましいったらありゃしない


    愛情たっぷりに育ててるはずのアイスプラント
    なかなか元気になってくれません涙。
    一方通行の愛ってこういう事なんだね…

  2. ゆたかマン | URL | -

    Re: 夏ネギ終了!

    いままさにゆたかマンの農園で野菜たちがカラスや
    虫 雑草 強風などと戦ってます!
    「野菜たるもの ハウスを出たら7人の敵がいる!」って
    言いますから(言わねーし…)
    基本スパルタ教育っす

    …放置プレイともいいます(+o+)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【あわずぃーへ】
    カラスは頭のいい動物だから、
    やっぱそーいうの見ると近づかないんじゃないのかなぁ。
    私も近づきたくないし。汗

    アイスプラント、水のやり過ぎもいかんよ。
    基本は少し乾燥気味に。今度液肥も少し上げてみよう。

    【ゆたかマンさんへ】
    「野菜たるもの ハウスを出たら7人の敵がいる!」
    間違いないです、いますよこれは。笑

    昔の人がカカシを作ってまでカラスよけをしたのが分かります。
    あ、今度カカシ作ってみようかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/198-4f319ec4
この記事へのトラックバック