ゴールドキウイ!じゃないけれど!

2009年04月03日 20:20

応援クリック頂けると嬉しいです。 → ブログランキング現在の順位は?



これは昨日の話。
じいちゃんが、どこからともなくなんかの苗を持ってきました。
P3270092.jpg

でもっておもむろに信長ハウスの脇に穴を掘り始めました。
P3270093.jpg

どうやら、この苗を温かいハウスに仮植えする様です。
植えた後にはジョーロでしっかり水を上げ、
P3270094.jpg

支えの為の支柱を立ててやりました。
P3270097.jpg

でもって、これが何なのかと言うと、
P3270096.jpg
「ジャンボイエロー」っていうキウイの苗でした。

果重約200gと普通の約2倍の大きさで、ビタミンC、Eや酵素も2倍含まれているヘルシーフルーツ!
しかも糖度は15~16度でたいへんジューシー! だそうです。
※下記参考写真。
8231.jpg
何でも、10代目(私)が就農するにあたり、
8代目もまだまだこれからだ!と、新しい品種を更に積極的に導入する
方向に転換したようです。

孫としては、いつまでも元気で挑戦する心を忘れない祖父でいて欲しいと
心から応援する次第であります。 



ちなみにじいちゃんネタでもう一つ。
山から藤のツル?的なモノをじいちゃんが持ってきました。
P4010013.jpg
何に使う訳でもなく、「すげー長げー!」と思ったから採ってきたそうです。


・・・・・やっぱり私のじいちゃんだ。
と、思いました。


私も幾つになっても、「大きな子供」と言われる大人でいたいと思います。



各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)



コメント

  1. naon | URL | -

    Re: ゴールドキウイ!じゃないけれど!

    「すげー長げー!」ってwww
    農業ではいらない物はナイ と最近よく言われてるので、きっと何かの時にはすごく役に立つと思います(´口`*)

    普通のキウイ(ヘイワードかな?)にゴールデンの花粉が交雑しないように、またその逆もしかりです。品種特性が損なわれてしまうそうなので、交雑しないような工夫が後々求められると思いますが、おじいさんのチャレンジ精神はいい刺激ですね。

    先ほどリンクはらさせていただきましたm(_ _)m

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    naonさんへ

    このつる、何か縛るヒモ代わりにしようかと思ったのですが、
    ヒモの方が百倍縛り易く、現在も放置されています。笑


    なんと!
    ヘイワードの木と数メートルしか離れていな所での
    栽培なので、交雑に注意して受粉しますね。

    ジャンボイエローなのに緑の実がなったら
    意味がないですもんね。笑

    じいちゃんには死ぬまでチャレンジする心を
    忘れない漢でいて欲しいと思います・・・!

    リンク、ありがとうございます!

    こんなブログ下らないブログですが、
    是非今後も見守って下さいませ・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/183-47c6e187
この記事へのトラックバック