石灰まき

2009年03月27日 16:23

応援クリック頂けると嬉しいです。 → ブログランキング現在の順位は?




夏ネギが種をまいてから今日で64日目となりました。

今週の月曜のことなんですが、ネギの準備として
植える予定の田んぼに石灰やようりんを撒きました。

P3240061.jpg

普及委員さんに土壌調査してもらったらこの田んぼのPHは4.7。


PHってのは酸性やアルカリ度数を図る数字なんですが、
少ないほど酸性で高いほどアルカリ性です。 中性は7。

ちなみに4.7ってPHは身近なモノだとソーダ水位の酸度らしいです。


稲にはPH4.5~5.1程度がベストらしいですが、
ネギを栽培するには少なくとも5.7~のPHが欲しいトコロ。

なのでアルカリ性の石灰を田んぼにブチまいて中和させることで
PHを上げてやろうって魂胆です。






今回は夏ネギ定植用の田んぼ10aに石灰200キロ、
ようりん20キロをブチ撒きます。

石灰ってのは学校のグランドとかにまく白い粉の事。

でもって私の田んぼには苦土石灰(くどせっかい)ってのを撒きます。
これは石灰にマグネシウム(苦土)が混ざってるから見た目は黒いのです。
P3240063.jpg

見た目が黒いのでグラウンドの線引きには使えませんが、
苦土石灰は土にマグネシウムも供給できますし、
このあとスグに作物を植える事も出来るのです。

まんまの石灰は作物に掛かると枯らせてしまうので、
苦土石灰の方が手軽、かつ安全に使えます。



でもってこっちがようりん。
黒や緑の結晶がキラキラしています。 勾玉とかを粉々に砕いた感じです。
P3240068.jpg

調べたところ、ようりんとは、

==================================
リン鉱石に蛇紋岩等の苦土含有鉱物を混合し、
1350~1500度Cで熔融したのち、高圧の冷水を接触させて急冷・水砕したもの。
==================================

とのこと。

どうやら勾玉を砕いたモノではなかったです。
これは土をアルカリ性に中和してくれたり、作物を丈夫にしてくれる効果があります。




でもってこれらをじいちゃんの山でも使ったサンバーって
背に担ぐタイプの道具に入れて均一にブチ撒いて行くのですが
これが一苦労・・・・!

P3240065.jpg

サンバーの中に20キロもの石灰を入れて足場の悪い田んぼの中を歩く訳です。

長靴には厚底か!?って言いたいほど土がくっついてくるので非常に足も重くなり、
全身の筋肉が悲鳴を上げそうな感じです。 折角だからプロテインが欲しい。





肥料撒きが終わり、これでいつでもトラクターで耕せます。

実はもう既にネギは定植(畑に植えること)適期なのですが、
今日になっても肝心の田んぼが乾かなくってトラクターで耕せないのです・・・・・。


ここいらの田んぼは粘土質なので、しっかり乾かないと土を細かく耕せないのですよ。
作業予定が天候に左右されるのも農業の大変なところですね。


うーむ、日照りの祈祷でもしてみようか?
早く田んぼよ、乾けぇぇぇぇい!!





各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)









コメント

  1. ゆたかマン | URL | -

    Re: 石灰まき

    作業風景… 果てしないっすね(;一_一)
    最近身体を動かす作業が増えて全身痛いっす(T_T)
    もう歳かも…
    でも先輩ノウミン方は私の何倍も動いてます!
    ノウミンって タフっすねー( ^^) _旦~~
    がんばらねば!

  2. s138 | URL | -

    Re: 石灰まき

    サンバーって初めて知りました。
    均一に撒けますか?
    自分のところは肥料や苦土石灰もバケツに入れて、
    手で撒いてます。
    常々、均一に撒きつつ作業効率をアップする方法を
    考えていたので気になります・・・

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ゆたかマンさんへ】
    写真の手前までの部分が夏ネギ用の10aで、
    奥の田んぼが秋冬ネギ用の20aですね。

    ホントに農作業になれた方々は
    体の使い方が上手いのか凄くタフですよね。
    私も50代の親父に負けないタフさを身につけなければ。

    これから暑くなるとなおさら体力が必要になるので、
    お互いバテないように頑張りましょう!


    【S138】
    やはり撒き方にもコツがあるのでムラをなくすためには
    神経を使いますが、手撒きに比べれば数段早く撒けます。

    更に早く撒こうと思ったら動力散布機になると思うのですが、
    エンジンの付いてないサンバーの方が、
    軽くて(多分これ自体はパイプも含めて2キロ位)・安くて
    (確か1万円位だったと思います)お手軽だと思います。

    お勧めです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/177-db4286a6
この記事へのトラックバック