管理機。

2009年03月21日 18:37

応援クリックして頂けると嬉しいです。 → ブログランキング現在の順位は?!




先日、納屋の裏からこんなの引っ張り出してきました。

P3170190.jpg

白っぽく見えるのは誇り・・・いや、埃(ホコリ)・・・・!
どんなだけ納屋に眠らされていたんだって話です。

しかもすんげー錆びてて完全にポンコツっぽいですが、
コイツが無いとネギの栽培に支障が出るわけですよ。


そう、これは我が家の「耕うん機」を「管理機」に切り替える為のパーツです!





ちなみに、管理機・耕うん機とは何ぞや?とゆー方へ。

【耕うん機】畑や水田の耕うん(たがやしたり)に用います。
【管理機】トラクタや耕うん機で耕うんした圃場に野菜用のうねを立てたり、
      溝を掘ったりする作業に使います。


ちなみに耕うん機の状態だとこんな感じ。
タイヤやロータリー(土を耕す刃の部分)は、
感覚的にはトラクターのミニチュア・手押し版って感じ。
P3170193.jpg

これを管理機に切り替える為に、まずはタイヤを付け替えます。
P3170197.jpg
左:耕うん機タイヤ(イッカツイ)  右:管理機タイヤ(スーリム)



更に刃の部分も取り替えます。
こんな感じの幅の広いガッツリした刃(大分すり減っていますが・・・)を、
P3170198.jpg

こんな感じのスリムな刃に取り替えます。
P3170199.jpg


これで車体が全体的に細くなった訳です。
こうする事で畝の間を走って溝を掘ったり、ネギに土をかけたりって作業が可能になる訳です。


でもって完成した管理機を前にすると実際に走らせて見たくなるのが
人の心ってもんです。


早速、信長ハウスの小松菜畑を整地した際に、
試運転として管理機を走らせて溝を掘ってみました
P3180201.jpg

これがなかなか難しいのです。
機械をまっすぐに走らせ、かつ均一な深さで溝を掘る。 = 至難の業!



こんなに難しかしいとは・・・!
ネギは畑に苗を植える際に、溝を掘ってそこに一列に植えて行く為、
この管理機の扱いが上手くないとネギの作業に支障が出ます。


うーむ。 管理機、頑張ろう。


でもって更に発見が!



これ、



後ろに重心を掛けて刃を浮かせている管理機なんですが・・・・。
P3180203.jpg


なんか、「怒ったアメザリ」に見えませんか?!

挟まれないように要注意やでー。





各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/166-b311e848
    この記事へのトラックバック