農機具屋さ~ん

2009年03月14日 20:37

応援クリックして頂けると嬉しいです→ ブログランキング現在の順位は?!




本日、親父が以前から懇意にしている近所の農機具屋さんで、
春の商品展示会なるものが開催されていたので行って参りました。
※親父は本日法事に行ってるので私が代理出席です。

P3140146.jpg

クボタを始め、農薬会社など色んなメーカーの担当さんも来ておりました。


でもって会場では色んなおっちゃん・おじいちゃんに
「石井さんとこのセガレか!? おー! 頑張れよー!」 って言われて
「どーも、宜しく願いします!」 的な会話を沢山したんだけど、


誰が誰だか全然分かりません。 ヤバス。


昔、法事でよく見たおっちゃんたちの様な気もするんだけども・・・・・ (てことは親戚か!?)
まぁ、ドンマイ! 徐々に覚えて行こうじゃないか!  ・・・すんません!





しかしね、農機ってのは高いですよ。

稲作に最低限必要なコンバイン・トラクター・田植機揃えたら
楽勝で中古のマンション買えるくらいの値段になりますよ。  ぐはっつつ!!

P3140154.jpg

しかし私がウォッチしているのは
そんな諭吉さんが百人単位で必要になる大きなモノではなく、
こちらの「動力噴霧器」なるアイテム。

P3140147.jpg

これはですね。
タンクに防除用の薬などを入れて、背中にしょって畑の中を歩く為のものです。
ネギを栽培するにあたって必要になります。

我が家にも背負うタイプの動力噴霧器が一台あるのですが、
親父が除草専用に使っているので新たに防除用として必要なのです。

万が一、少しでも除草剤を作物に掛けたら完全アウトなので
機械を用途に分けてそれぞれ管理したいのです。




お値段はタンク容量やエンジン出力によって数万円単位で違ってくるのですが、
大事に使えば10年以上使えるモノなので、ケチらずにソコソコなモノを選ぼうと思います。


ちなみに、「果樹の様に高い所に薬液を飛ばす必要も無いのですが、
エンジン出力が高い方がいいメリットって何ですか?」と疑問に思って質問したところ、
出力が高い方が細かい霧状に薬液を噴霧する事ができ、
より均一な防除が可能になるとのことでした。 

なるほど!凄く納得できました。


正直、商品によってはホームセンターや農業経営者(雑誌)とかの提供する
ネットショップで買った方が価格は安いんだろうと思います。

ですが、無知な自分に丁寧に商品の特性やアドバイスをしてくれる点や
何か不具合があった時にすぐに来てくれる点など、
多少価格が高くてもそれに見合う付加価値が近所の農機具屋にはあるんだと思います。

※もちろん、何処で何を買うかは使い分けが一番いいのでしょうけども。


自分でも勉強しながら、相談しながら、
必要機器は今後も慎重に揃えて行きたいと思います。





各ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!(1クリックで10ポイントです。デカイ!)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/163-e8006ee6
    この記事へのトラックバック