今年の冬は今のところ暖かい。

2016年12月20日 21:49

久しぶりのブログ・・・!
更新頻度が最近下がりすぎていて申し訳ありません。

12月、最近の弥彦周辺の風景です。
2016122000263486b_201612202140385b0.jpg
弥彦山はうっすら雪化粧ですが、空も晴れており地面に雪もありません。

例年、11月下旬からは雪・アラレが降り出し、
台風並みの強風やどんよりした曇天が日常茶飯事に起きていたのに・・・
(どれほど冬将軍にネギを折られたことか・・・!)
個人的には、ここ数年で見ても比類なく温暖な12月であると感じています。

そして今週の天気予報。
天気
22日最高気温18度って!?

23日からは強い低気圧が日本海から入ってくる予報ですが、それでも気温は高い。
このまま行けば、冬シーズンに入ってから一切雪掻きをせずに新年を迎えられそうです。

これも温暖化の影響か?


コメント

  1. kawa | URL | -

    Re:今年の冬は今のところ暖かい。

    昨日の強風で、糸魚川では甚大な被害が出てしまいました。
    罹災された方々にお見舞いを申し上げたいと思います。

    今年の冬は平年並みの積雪量との予報でしたが、この暖かさだと昨年並みの暖冬じゃないかと思ってしまいます。

    ただ、先日見つけたカマキリの卵は地上から2m位の高さにあったので、十分豪雪レベルですが(笑)。
    そういえば、カメムシも結構多かったです…。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【kawaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    糸魚川の火事は甚大な被害を出しましたが、
    現在はがれきの撤去など、復興に向けて動き始めています。
    一日も早く地域の方々の生活が落ち着くことを願うばかりです。

    カマキリの予報通り、前半は全く雪の降らない暖冬でしたが
    しっかりと寒波がやってきて大雪になりました。汗

    本能的になにか感じるすべがあるのでしょうが、
    虫たちは本当にすごいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1579-2d245534
この記事へのトラックバック