2016稲刈 途中経過。

2016年09月14日 06:00

ゆきんこ舞、こしいぶき、こがねもち・・・・・と、
石井農園の稲刈りも順調に進みまして。

ついに今週からコシヒカリの刈り取りが始まりました。
DSC_0374_20160914012635804.jpg
登熟具合、収量の感じ、穂の出来具合も上々です。
何度か降った雨にも耐えて、ぎりぎり倒伏せずに持ち応えてくれました。

穂が重くなった稲は、雨風が強く吹くと穂が重さに耐えきれずに
茎が折れてべったりと地面に潰れてしまいます。
こうなるとコンバインでも刈難く、非常に作業性が悪くなります。
※コシヒカリは草丈も長いので、特に倒伏しやすく作りにくい品種なのです。

しかしまだまだ油断は禁物。
今週も新潟の天気予報は雨マークの連続です。

稲刈り作業も天気とにらめっこをしながら進めます。
DSC_0361.jpg
わかり難いですけども左下あたりに虹が出てます。


ちなみに、先に刈り取った早生米たちは乾燥~籾摺り~袋詰めの工程を経て、
DSC_0375.jpg

米屋さんに出荷されて行きました。
DSC_0347.jpg

後日届いた連絡で、出荷分はすべて一等米でした。良かった。
DSC_0349_20160914012639746.jpg

次はコシヒカリの乾燥調製作業となります。
コシヒカリも全量一等となりますように。


コメント

  1. otouto | URL | -

    Re:

    ここまでお疲れ様でした。

    そして、コシヒカリの稲刈りの無事と一等米であることをお祈りします!

    ゆきんこ舞も美味しかったよー。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    Re:2016稲刈 途中経過。

    【otoutoへ】
    ついに稲刈り終わったぞー!
    次はコシヒカリも食べてみてー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1576-3194c7da
この記事へのトラックバック