稲穂が顔を出しました。

2016年08月01日 00:09

7月上旬から、品種や稲の生育に合わせて行ってきた
肥料まき(穂肥)もようやく終わりました。
DSC_0088.jpg

こちらはコシヒカリの田んぼ。
DSC_0194.jpg

すでにちょっと稲穂が顔を出してきました。
DSC_0197.jpg
昨年は8月上旬に稲穂が顔を出したので、今年は少し生育が早いかな。

ちなみに、早生品種(こしいぶき)の田んぼはすでにこんな状態。
DSC_0196.jpg
これから少しずつ稲穂が重くなり、頭を垂れて秋の稲刈りを迎えます。

稲刈りまであと一カ月。

稲穂が太るこの時期、お米の品質を左右する水管理も気を抜けません。
害虫(カメムシ)対策の草刈りもせっせと行います。
稲刈目指して頑張ります。


コメント

  1. 天空のネギ親父 | URL | -

    Re:稲穂が顔を出しました。

    お久のブログ・・・待っていましたよ。
    毎日、チェックしてました(笑)
    従来みたいに何時でもアップ・・・とは、行かないですもんね。
    春からの仕事はどうですか・・・?
     私みたいに会社で人間関係に疲れてませんか???
     私の場合は『休日ファーマー』ですので、職場でのストレスの解消には、お百姓が大きく貢献しています。
    今日(月)から金曜日まで、来る土曜日の為にゆっくりと体調を整えています。
     両方とも頑張って下さいね。
    陰ながら応援していますよ!!

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【天空のネギ親父さんへ】
    コメントありがとうございます。

    なかなかブログの更新頻度を上げられなくて申し訳ないです。
    勤め、農業それぞれに楽しみとストレスがあってそれぞれ補い合っている感じです。

    思いっきり農業ばかりが出来ればよいですが、なかなか今はそれも難しいので、片側で学んだことを、もう片側で活かしていける様にもっと両方の環境を上手に利用して楽しみつつ頑張りたいと思います。

    更新頻度は低いですが、今後とも見守って下さいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1571-abfe1366
この記事へのトラックバック