2016年もイチゴ盛り。

2016年06月05日 22:51

自家用に作っているイチゴ。
DSC_0497_20160515235449767.jpg
品種は「宝交早生」。
丈夫で作りやすく、家庭菜園~初心者向けのイチゴと言われます。
(ゆえに、ホームセンターの野菜苗コーナーではよく見かけますが、スーパーなどの
 青果売り場で見かけることはあまりないと思います)

露地栽培でも、たわわに実をつけます。

イチゴは、露地だと5月上~中旬くらいから実が赤くなります。
DSC_0498_20160515235450111.jpg
シーズン初めは待ちに待ったイチゴの実りに、家族皆で狂喜乱舞。
「イチゴ最高!」、「果物で一番好き!」


そして5月下旬~6月上旬。
DSC_0484_201606052116259d8.jpg
イチゴの収穫量がピークを迎え、自家用の小面積栽培といえども
収穫が馬鹿にならない作業となりまだします。

さらに、ピークを過ぎると成疲れ(いや、管理不足)も相成りまして、
イチゴが小粒になり、より収穫が大変になってきます。
DSC_0487_201606052116262dd.jpg
この頃になると流石にイチゴも食い飽きてきて、
「バナナたべたい・・・」とか「もう冷凍庫イチゴで一杯だよ!」とか聞こえてきます。

しかし、この豊かな実り、膨大なイチゴをジャムや冷凍イチゴとして蓄えることで、
一年中イチゴを買わずにイチゴを味わうことができるのです。

イチゴに感謝、ありがとう宝交早生!




・・・と、自分に言い聞かせながらプチプチとヘタ取りをする私。
あー、早く桃食べたい。



コメント

  1. kawa | URL | -

    Re:2016年もイチゴ盛り。

    >この頃になると流石にイチゴも食い飽きてきて

    想像出来て笑いました。
    ウチも昔は市場に出すために大量に作ってたので同じ状態でした。
    イチゴは足が速く、美味しくいただける期間が短いのもありますし、「採れるときには食べきれないくらいに大量にある」というのも、ありがたみが薄れる要因かと・・・。

    しかし冷凍イチゴいいですよね。ジャムも大好きです。

    自家用といえばウチの母親、サラダ菜を作ってますが、あれは何度でも回転するのでもう食い飽きましたよ・・・。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【kawaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ほんとにイチゴのピークは壮絶ですよね。
    美味しいのですが、やはり大量だとありがたみが薄れます。汗

    冷凍イチゴ、これからの時期は重宝します。
    そのまま食べても良いし、ミキサーでスムージーにしてもおいしいです。

    サラダ菜、おいしいですよね。
    マヨネーズがあればいくらでも食べられる!と思ってしまいますが、
    やはり量が過ぎると・・・なんでしょうかね(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1563-39ded7f0
この記事へのトラックバック