あけましておめでとうございます。

2016年01月06日 22:49

あけましておめでとうございます。
2016年がついに始まりました。

旧年中はお客様、取引先など関係各所様に沢山お世話になりました。
今年も一年、何卒よろしくお願い致します。


さて、全国的に記録的な暖冬に覆われ、
新潟県弥彦村もこの時期としては生暖かい風が吹いております。

暖かい風に吹かれていると、春が来たかと勘違いしてしまいそうです。
春が来た・・・田植しなきゃ・・・・田植え機買わなきゃ!

DSC_1021.jpg
そうなんです。

20年連れ添った石井農園の田植え機がいよいよ限界となりまして、
今年の春はついに新しい田植機を購入しようと目論んでおります。

6条か、8条か・・・・ガソリンエンジンか、ディーゼルか・・・。
今後10年、20年と使うことになる機械ですので、これからの
様々な事象を予測しつつ仕様を決めていきたいと思います。

田植えは待ってくれないので、しっかり悩んで発注せねばです。




コメント

  1. kawa | URL | -

    Re:あけましておめでとうございます。

    新年おめでとうございます。

    >春が来た・・・田植しなきゃ・・・・田植え機買わなきゃ

    「そうだ、京都へ行こう」的な(笑。

    私の知り合いにも、石井さんと同じくらいの作付けの師匠がいますが、最近8条のディーゼルに乗り換えました。
    元は6条だったのですが、8条は枕地を手植えする必要がほとんど無く、かなり楽なようです。
    またディーゼルのほうが燃費が良く軽油も(ガソリンに比べ)安いのでメリットは多いとか(でもうるさいらしいデス)。

    トラクタやコンバインに比べ、安いといわれる田植機ですが、さりとて数百万の品物、悔いのない買い物にしたいですよね。

    それでは今年も楽しいブログを楽しみにしております。
    宜しくお願い致します。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【kawaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ディーゼルとガソリンは悩みますね・・・!
    本体価格、燃料ともにディーゼルが魅力的ですが、
    機能的な面(植付位置調整などはガソリン機にしかついていないのです)で悩んでいます。

    >トラクタやコンバインに比べ、安いといわれる田植機ですが、さりとて数百万の品物、悔いのない買い物にしたいですよね。

    いや、ほんとその通りです。
    稼働日数もコンバイン・トラクターに比べれば短い機械ですが、忙しい春作業を担う機械なのでしっかり選びたいと思います。

    今年も一年、ぼちぼちブログを書いていきたいと思います。
    今後もよろしくお願い致します(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1553-df43d3a5
この記事へのトラックバック