稲穂が出てきました。

2015年07月27日 23:26

すきっとした夏空と田んぼ。
DSC_0466.jpg
ぎらぎらと照り付ける太陽の光を浴びて稲が盛んに光合成しています。

そして田んぼをよく見ると・・・
DSC_0467.jpg
ずいぶん稲穂が出てきています。


さらによく見ると・・・
DSC_0468.jpg
稲穂から出る白い粒粒、これが稲の花です。


穂が出ている写真は早生品種・こしいぶきの田んぼです。
例年に比べても今年は穂が出るのが早いです。

これから8月に入るとコシヒカリの穂が出ると予想されていますが
もしかしたら7月のうちに穂が顔を出すかもしれませんね。

このまま順調に穂が育って、9月においしいお米がたくさん採れます様に・・・!


コメント

  1. ボッコレ | URL | -

    教えてほしい

    肥料の窒素成分の割合

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ボッコレさんへ】
    コメントありがとうございます。

    穂肥の窒素成分ですが、我が家は直売用のお米には
    有機質肥料(まごころっての使ってます)を用いているので
    肥料成分は低く、6-5-5です。

    ちなみに、まごろろの写真も過去は過去のブログで見て貰えます。
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/blog-entry-1414.html

    商系・米屋さんなどへ通常出荷するお米では化成中心で
    施肥管理していますので、窒素分12~14パーセントくらいの肥料を使うことが多いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1533-4dd6b22e
この記事へのトラックバック