絶賛穂肥撒きしてます。

2015年07月22日 23:41

先月から数回に分けて、稲の穂肥を散布しています。
穂肥とは読んで字のごとく、「稲が穂を作る際に与える肥料」です。

石井農園では魚粉主体の有機質肥料や微量要素
(光合成に必要なホウ素・モリブデンなど)を稲に与えます。 詳しい穂肥の写真はこちら。
DSC_0028_2015072223024475e.jpg
7月中旬を過ぎると、品種によってはそろそろ稲の穂が出る季節です。

一か月前は田んぼを乾かす「中干」をしていましたが、
稲穂が育つこれからの時期は何より水が大事。
DSC_0009_20150722230243dda.jpg
田んぼが乾かないように、水が減っては足し、水が減っては足し。
飽水管理に努めます。

あっという間に夏至を過ぎ、季節は7月も下旬に差し掛かろうとしています。
あと一か月ちょっとで稲刈りが始まります。 一年は本当に早いなー・・・・。
DSC_0006_201507222302429ef.jpg
今年もよいお米を収穫できるように、収穫まで気を抜かずに頑張ります。



コメント

  1. ひで | URL | -

    Re:絶賛穂肥撒きしてます。

    こんばんは
    ご無沙汰しています(^_^)

    変わりありませんか??
    今日、石井さんのブログ経由でテレビの取材(石井さんが以前出演されたところ)が来ました。
    色々繋がってますね(^_^;)
    そちらに行く際、都合が合えばまたお会いしたいです(^_^)/

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます。
    こちらこそご無沙汰しております!

    ひでさんの取材に行ったテレビの番組、
    私もぜひ見たいです。
    こちらは元気にやっております(^-^)
    群馬はかなり暑い日が続いているかと思いますが
    (少し前、FBのネギ苗の記事も見ました)
    どうかお体第一でお過ごし下さいね。
    新潟にお越しの際は、ぜひお会いしたいです。
    私もまた群馬のネギ畑にお伺いしたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1531-7c6145d1
この記事へのトラックバック