出荷報告!

2009年03月04日 20:53

徳川・織田連合軍となった小松菜出荷は、
初出荷の頃よりも量が増えてきました。

本日の出荷は10ケース。

P3040052.jpg

そして、前回市場まで追跡した「初出荷」の価格が入って参りました・・・!





初出荷時の小松菜のお値段、1袋30円なり。 
※1袋は200g入りです。


ちなみに安定出荷している農家さんの小松菜で大体60円位だそうです。
※相対(買う人が決まっている)の場合はもう少し高いのでしょう。


全体的に葉モノの値段が落ちてきているのですが、
この価格が安いか高いかと言うと、今の私の市場評価の妥当なところでしょう。

市場での評価を得るには商品の質はもとより、
継続的な出荷を続けて信頼を作ることが肝要です。

まだまだ私は半人前、まさに価格通り・・・!





農協さんには一回の「出荷量」を増やすよりも、
「出荷回数」を増やす方が大事とのアドバイスも頂きました。


市場への出荷は、「如何に商品を買う側の仲買人さんが扱い易い(卸し易い)か」
を考えながら行う必要があるのですね。


うーむ、ネギの出荷が始まる頃には、
また市場へ行って仲卸人さんからも直接話を聞いてみたいですね。



奥深し、出荷!
また全ての小松菜出荷が終わった頃に振り返って総括をしたいと思います。




各ブログランキング参加中!
banner2.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1票のみ)。
ブログの励みになります! 何卒、何卒1票をくださいませ!







コメント

  1. otouto | URL | -

    Re: 出荷報告!

    やっぱり安定して提供できる農家が信頼できるんだろうね。

    そーいえばこの小松菜は出荷までを経験することが目的って話だったけど、やっぱり徐々にネギに特化していくわけ??

  2. 石井 | URL | -

    otoutoへ

    そうだね、小松菜は今回の出荷が終わったら一先ず終了。

    ネギは来週あたりから更に秋冬収穫用の種まきをするよ。
    本来はネギと更に何かを並行させたいんだけど、
    夏は作業が忙しい上に農大に行く事になったら座学も多いから
    一旦作物をあまり増やさない方針。

    また秋~冬になったらハウスを使って
    葉モノとかも考えるかもしれん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/153-df317a4a
この記事へのトラックバック