田んぼのガス抜き、溝切り。

2015年06月17日 05:32

田植から早一か月。
6月に入り、稲もずいぶん大きく成長してきました。
DSC_0438.jpg
田面が緑に包まれる頃、田んぼの中では初夏の陽気に誘われて
前年の稲わらが活発に分解中です。

それにより発生するメタンや硫化水素などが稲の根っこの成長を
阻害するので、この時期田んぼの水を抜いて田面を軽く乾かす
ガス抜き~という作業を行います。


でもってそのガス抜きを行うために、田んぼの中に格子状の溝を切っていく
溝切りという作業もセットで行います。
田んぼに溝を切ることで排水を均一に、素早く行えるようになります。
※逆にフェーン現象など干ばつの時には溝があることで素早く水をいきわたらせることもできます。

下が溝切りのための機械、その名も溝切り機(そのまんま)。 
DSC_0437-001.jpg
柱を挟んで右にあるのが手押しの従来機。
そして左にあるのが今年中古で買った乗用の溝切り機、その名も「田面ライダーV3」。

まじか!ってネーミングですけども、非常に人気のある農業機械でして、
近年ではこういった乗用溝切り機が主流になりつつあります。
DSC_0439-001.jpg

早速田んぼで乗ってみました。
またがってみると意外と小さい。そしてハンドルは固定されているので
まっすぐ走るには体重移動が胆になります。
DSC_0448.jpg
それでは早速エンジン(完全に草刈り機のエンジン)をかけて、レッツ溝切り!


おお・・・・・!
DSC_0453-001.jpg


おおお・・・・!
DSC_0456-001.jpg

おおおおお!
DSC_0458-001.jpg


うおおおおおお!
DSC_0460-001.jpg
これはとっても楽!かつ楽しい。

丸山製作所さん、いいもの作りましたね。
辛いと思っていた作業が楽しくなる、そのうえ早くなるなんて最高です。

溝切りはガス抜きを行う今の時期と、田面をもっとしっかり乾かす
7月の中干作業のころと2回行います。(田んぼによっては一回だけのところも)

今年の夏は、田面ライダーに活躍してもらいます。


コメント

  1. L | URL | -

    Re:田んぼのガス抜き、溝切り。

    バイクが趣味の私にとってものすごい楽しそうな作業ですが、
    埼玉では溝切りっていう作業はしてないような気がします・・。。
    してるところもあるのかな。
    1本1本を行くので全部やるとなると大変ですよね。

  2. ポー | URL | -

    すげぇ面白そうw
    町興しの競技and祭りにしてイッテQのダイスケさんに来てもらおう

  3. 浜本 | URL | /XlxNsWI

    Re:田んぼのガス抜き、溝切り。

    おおーっ!出たっ田面ライダー!!し、しかもV3とは
    しかし…先生、酔っ払い運転はいかんですな、溝うねってますよ(笑)
    近年の農機具市にこれ出るようになりました、やっとこちらでも認知されつつあるようです、でも「田面ライダー」という名称を知っているのは私だけ(優越感)

  4. 砂糖 | URL | -

    Re:田んぼのガス抜き、溝切り。

    溝切後は、内モモが筋肉痛になり
    歩けなくなります・・(-_-;)

  5. otouto | URL | -

    Re:田んぼのガス抜き、溝切り。

    田面ライダーすごいね!
    エンジンはあれど足でもこぎながら進むって感じですか?

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【Lさんへ】
    コメントありがとうございます。

    溝切りは新潟だと一般的な作業ですが、
    埼玉だとあまり行わないのですね。
    ガスの湧きやすいさとかの違いがあるのですかね?

    溝は3~5メートル間隔で切っていくので、
    一反の田んぼなら2往復程度で終わります。

    手押しの機械に比べるとだいぶ楽になりました。


    【ポーさんへ】
    コメントありがとうございます。

    実際に近江八幡市で溝切り機のレースを
    行っているらしいです。
    誰が乗っても楽しめると思います。


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。
    ついに我が家に田面ライダーがやってきました!
    なかなか最初は重心がつかめず溝が曲がってしまいましたが、後日溝切り板の調整(本体と板のボルト接合部にライナーを加えて角度調整)をしたら見事に重心を取りやすくなりました。
    この辺も数年で一気に増えました。
    そちらでも今後は一気に増えると思います。


    【砂糖さんへ】
    コメントありがとうございます。

    歩行よりははるかに楽ですが、さすがに長時間乗ってると足が疲れますね。

    また、腰が疲れないようになるべく土を落としながら
    持ち運ぶようにしたほうがよさそうですね。
    腰までやってしまいそうです(^-^;


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    足で漕ぐってことはないかな。
    左右のバランスをとるために足をついてるだけって感じ。
    重心が取れてるときは足を伸ばしたまんまで
    すーーーーっと田んぼを走っていくよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1527-992cf698
この記事へのトラックバック