田植2015。

2015年05月07日 22:29

GWぶっ通しで田植えを行いまして、
無事に石井農園も田植えを終えることができました。
DSC_0295_20150507221707978.jpg
20年選手の我が家の田植機は今年も、石が挟まって爪が折れかけたり、
マーカーのワイヤーが切れてラインが引けなくなったりとハプニングが
多々起きましたが、それでも首の皮一枚で田植を乗り切りました。

いよいよ減価償却4回転目が見えてきたか。
来年もよろしくお願い致します。今はしばし休むがよい!

その他田植写真いろいろ。
_8484.jpg

_8483.jpg

8482.jpg
この数日で見事に日焼けしました。
顔と腕がひりひりです。

今後しばらくは水管理に注意しながら苗の活着を図ります。
強風や低温が起こりませんように・・・!


コメント

  1. kawa | URL | -

    Re:田植2015。

    水面に反射した光で日焼けならず目もやられますw。
    田植機は来年までお休みですが、農家の皆さんはこれからが本番ですよね。
    お互いにがんばりましょう。

  2. ひまぞう | URL | -

    Re:田植2015。

    こんにちは。ウチの周りは今月末が田植え時期になります。
    前の日曜日に一家総出でモミマキしたところです。
    今朝確認すると1cmほどの発芽でした。苗はかわいいですね。

    ところで田植機は私も同じクボタのものを使ってます。
    株間ってどれくらいで植えてるんでしょうか?
    よかったら教えてください。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【kawaさんへ】
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。上空からと、田んぼの照り返しで
    こんがり顔が焼けるんですよね。笑
    秋の収穫まで半年、お互い頑張りましょう。

    【ひまぞうさんへ】
    コメントありがとうございます。
    そちらでは今月末が田植えなのですね!
    ところ変われば農作業のスケジュールも変わりますね。

    うちの設定ですが坪50株植で設定しています。
    こしいぶきなんかは苗の状況をみて坪60株で植えることもありますが
    ・・・。大体、一反で苗箱18枚くらい使います。

  4. ん | URL | -

    Re:田植2015。

    アグリ革命の効果ありましたか〜

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1520-de4227dc
この記事へのトラックバック