用水路の普請です。

2015年03月17日 23:37

先日、私たちの地域でも用水路の普請が行われました。

IMG_0017.jpg

これから本格的な農繁期がやってくる前に、用水路・排水路の手入れを行わなければなりません。
この時期はそこかしこで用水路の泥上げが行われていることでしょう。

ちなみに、用水路や排水路は農業用水を運ぶためだけの水路ではなくって
大雨を迅速に排水するなど地域の大事なインフラでもあります。

なので住宅地に近い用水路などは、農家だけでなく地域ぐるみで
水路の維持・管理を行っています。

IMG_0014.jpg
写真は水路の割れた個所を修復しているところ。

圃場の区画整備、水路の整備が行われてから何十年も経ち、
至る所にほころびが出ておりますが大事に使って末永く地域の
水を運んでいただきたいものです。



コメント

  1. otouto | URL | -

    Re:用水路の普請です。

    村なり県なりの公費が出そうだけど、自費?

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    Re:用水路の普請です。

    【otoutoへ】
    今年からようやくわが集落も農地水管理の補助を申請したらしい。

  3. あじ | URL | -

    Re:用水路の普請です。

    普請、、、と言う言葉 〜長い事聞いていませんでした。
    私的には好きで用いる事がありますが、、、
    道普請という歌が有って、小さい頃好きだった記憶が。
    桜の開花も伝えられたり、春が来ています。
    またワクワクする季節が来ますね!
    準備も沢山でしょうか、お気をつけてくださいませ!

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私も最初「普請」と聞いたときはなんだか幕府から命ぜられた
    大名の仕事のように感じました。笑

    いよいよ春ですね。
    4月に入ると石井農園でもいよいよお米の種まきです。

    また今年の農作業の様子もブログでお届けしていけたらと思います。

  5. MIKI | URL | eBF3l.iU

    Re:用水路の普請です。

    田植が早い地域は水路の掃除も早いですね。

    私の地域では田植えの水が水路を流れるのが6月からなので、水路の溝掃除は5月に行われます。

  6. 石井 | URL | pSmuveBw

    コメントありがとうございます。

    【MIKIさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そちらは用水の掃除が5月なのですね。
    5月だと私たちの地域では田植えのシーズンです。
    ところ変われば農作業のスケジュールも大きく変わりますね。

  7. Re:用水路の普請です。

    春の泥上げごくろうさまです
    泥上げに続けてメジの補修ですね
    田舎の景色に懐かしさを覚えること・・・
    私たちも山間地故、傾斜地の水路に悩まされています
    ごくろうさまです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1512-5ea2e30f
この記事へのトラックバック