農家の食卓。

2009年03月02日 21:00

今日は親父とお袋が夫婦水入らずでお出かけ。
なのでたまには私が「夕飯を作ろう!」ってことで爺・婆孝行を目論んだ訳です。


献立は回鍋肉 (ホイコーロー) 、勿論Cook Do(クックドゥー)。
中国4000年の歴史 × 味の素の技術力 = 簡単なのに超旨い。


P1220157.jpg

サラダに使った水菜、回鍋肉のキャベツ・ネギは
どれも石井家の畑でばあちゃんが作ったモノ。

夏野菜のピーマンはなし!(スーパー行くのが面倒で妥協しました。)



ちなみに回鍋肉作ったのには理由がありまして。








私の大好物!ってのもあるんですが、実は1月くらい前にも一度、
回鍋肉を作ってあげた事があるんです。

で、その時爺ちゃん婆ちゃんに大変喜ばれまして。
「大変美味な野菜炒めだ!」と大絶賛。なのでもっかい作ってあげようと思ったのです。

そして婆ちゃんは、「この料理ホイコーローってゆーんよ」って教えても、
横文字っぽい響きがイマイチ馴染めないらしく「野菜炒め」と大分ザックリ呼びます。笑



料理が完成し、二人に声を掛け、「頂きまーす」。
今回も最高に美味な野菜炒めと大絶賛。


※下記食事中の会話です、一部方言が入ります。



■ばぁ「いやーしかしうんめー炒めモンらねぇー」

■私 「うん、旨いね。ってかいい加減に料理の名前覚えてよ。笑」

■ばぁ「こんげハイカラな料理の名前なんか覚えてらんねて。笑 なぁ爺ちゃん?」

■じぃ「一緒にすんなてべ。 これあの・・・ホ・・ホ・・・・ボイコットーゆーんだて!」




【ホイコーロー】 ≠ 【ボイコット】




ソコ行く!?  違う!全然違うけどなんか惜しい!
正解のずっと斜め上を行かれた感じがする・・・・!






東京で一人暮らしの時は外食オンリーだったのですが、
実家に帰ってきてからは家族で食事をする機会が格段に増えました。
これもまた、家族で農業を営む「農家」ならではなんですかね。

近年、個食孤食って言葉をよく聞くようになったけど、
やっぱり食事は誰かと一緒の方が美味しい。



爺ちゃんが不意に放ったメガトンパンチに腹をよじらせながら、
そんな事をふと思った今日この頃でした。




※ランキングおかげ様で上がってきてます。一桁順位の返り咲きも見えそうです!
 皆さんの1クリックで10ポイント入ります(デカイ!!) 本日も、何卒ーー!!



各ブログランキング参加中!
banner2.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1票のみ)。
ブログの励みになります! 何卒、何卒1票をくださいませ!







PS

ちなみにじいちゃんの間違えたボイコットですが、
昔「チャールズ・ボイコット大尉」って人が農民と年貢拠出量に関して争議になって、
それが村人総出のボイコットに発展し、最終的に小作人らの要求を受け入れた事が由来なんですって。

ボイコットを「先導した人」じゃなくて「された人」の名前だったとは。
ボイコット大尉、痛み入ります。

爺ちゃんのおかげで、ひとつ、うんちくが増えました。笑



コメント

  1. ゆたかマン | URL | -

    Re: 農家の食卓。

    お料理ブログいいっすね( ^^) _旦~~ 昔調理師時代思い出します いま一人暮らしで毎日同じもの食べてます(+o+)おとこの一人ってこんなもんかも…私も自分で野菜を収穫する度ノルマで一品作ろーかな? おじーちゃん惜しい!!

  2. いし | URL | -

    Re: 農家の食卓。

    いいジジババ孝行じゃない?石井がいるだけで家庭が明るくなってるよ。きっと(’▽’)ノ☆

  3. アワジー | URL | l.PaqDQs

    Re: 農家の食卓。

    朝一から大爆笑してしまったよ(笑)
    ボイコットはツボだわー

    今度の夕食会呼んでねー

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【ゆたかマンさんへ】
    私も一人暮らしの時は食事が偏ってました。
    昼夜問わず、牛丼・カレー率が高かったです。笑

    野菜が育ってるうちにどうやって食べようかな?って
    考えるのもまた楽しいですね。笑

    料理も上達するように頑張ります!


    【いしさんへ】
    せっかく実家に帰ってきたんで、出来る範囲で孝行しようと。笑
    家族の会話は確かに増えました!
    そして説教も増えました。笑


    【アワジーさんへ】
    ボイコット私も笑ったよ。由来を調べてまた笑ったよ。
    一度で二度美味しい。

    今度料理・・・ってかもちっと暖かくなったらBBQしよう!


    【】

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/151-b9f0a4d3
この記事へのトラックバック