寒波がやってきました。

2014年12月14日 23:27

先週(12月6~7日)、寒波がやってきてあたり一面が雪で真白になりました。
その後気温が上がってその雪も解け、やれやれ・・・・と、思ったのも束の間。

今週はもっと強力な寒波がやってきて、先週以上の積雪となりました。
DSC_0208 (2)
しかも超さむい。
もはや痛いレベルの寒さです。

今週~今週末にかけて、更に1~2回強力な寒波が来るそうです。
今年暖冬だとか言ってのは誰だ・・・!

積雪によるハウスの倒壊などに気をつけることはもちろん、
車の運転や除雪作業など、シーズン初めの積雪は事故やけがをしやすいので
特に注意して行動しなければいけません。

ちなみに、インフルエンザも流行ってきているので
かぜにも気をつけましょう。 

除雪作業は温かい恰好で。






コメント

  1. nennjyuumukyuu | URL | -

    Re:寒波がやってきました。

    積雪によるハウスの倒壊などに気をつけること
    当地群馬は昨冬70cmも積もる大雪(数十年も最高で17cmから20cmくらいの積雪です)ですからこのような大雪に対する備えは誰もしていませんでした、結果殆ど全てのビニールハウス全倒壊、滅多にはないと言う人もいますが、一度あったことはまたくると思って対策をとると言う人と、これは後者でしょうね、石井さんではどのように積雪対策するのでしょうか

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【nennjyuumukyuu さんへ】
    コメントありがとうございます。

    私の地域では降っても40~50センチくらいなのですが、
    ・主な対策ではハウスの中に支柱を立てる。
    ・肩に雪が溜まらないようにハウスの間隔をあける。
     ※もしくは冬季の間は一頭おきにビニールをはがす。
    ・ハウスの間に消雪パイプを通す。
    などの対策があります。

    前シーズンは関東でも新潟なみの積雪がありましたが、
    昨今の気象は何があるかわからないので、また起きる可能性を考えて備えを行うのが良いかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1506-bd0b96d2
この記事へのトラックバック