不安定な天気続きです。

2014年09月15日 20:05

ここ最近の新潟は天気予報が晴れでも急な雨が降ることが続いております。
しかも結構などしゃぶり。

晴れ間を狙って稲刈りを進めますが、田んぼには水が溜まっていたり、
中には雨で稲が潰れてしまっている個所があったりで中々刈りにくいです。
DSC_0090[2]

おー、いい天気だなあー。
DSC_0091[1]
と、思いきやその反対がわでは・・・・


5キロほど先で局所的に猛烈な雨が降っております。
DSC_0085[1]
あんなのがしょっちゅうやってくるのでたまったものではありません。汗


おかげで虹をこれでもか!ってくらいたくさん見ました。
DSC_0077[1]
今のところ今週の週間天気予報では雨マークはありません。

今週はこがねもちの稲刈、そして週末からは順調にいけばコシヒカリの稲刈りです。
気持ちの良い秋晴れが続きますように・・・!



コメント

  1. seiendon | URL | -

    Re:不安定な天気続きです。

    ご苦労様です。こちら千葉では8月最終週から9月の第2週が稲刈りの最盛期でした(コシヒカリ)。全く同じような天気!降雨の間隙を縫ってコンバインを走らせる状態。当然籾は濡れているので何をするにもあっちで詰まりこっちで詰まり、乾燥もエライ時間がかかり夜なべの日々が続きました。今年は稲刈りって日がなかったような気がします。今はようやく終了しくたばっている所です。コンバイン機体はARN445?新しいシリーズの足の速いやつの情報あったら教えて下さい。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【seiendonさんへ】
    コメントありがとうございます。
    (ご返信がおくれてすいませんでした。汗)
    こちらは9月中旬過ぎからコシヒカリの稲刈りが始まり、
    ようやく昨日すべての刈取が終わりました。

    うちも圃場によっては水分値が30パーセントほどあり、
    乾燥に時間がかかって大変でした。

    うちのコンバインは438です。
    新しいコンバインとはワールドシリーズでしょうか?
    うちももう少し圃場が広がれば、コンバインを
    もっと馬力のあるものに新調したいと思っています。

    大きな農家さんの6条、100馬力級のコンバインは
    やはり刈取のスピードが全然違いますね(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1496-98d8ae7d
この記事へのトラックバック