稲刈2014、開始。

2014年09月09日 22:51

9月4日より、石井農園も稲刈を開始しました。
DSC_0090.jpg
最初はゆきん子舞という品種から稲刈が始まり、
現在はこしいぶきの刈取中、この後こがねもちと続きます。
本命のコシヒカリの稲刈りは9月20日前後でしょうか。

今年はコメの出来が良い反面、農協などの買取米価の下落幅がすさまじく
補助農政の変化も相まって農家にとっては厳しい年でもあります。

しかし、長期的に見ればこれはまだまだ過渡期の中であって
今後数年先のことまで考えれば、行政・地域・関連企業・個々の農家など
みんなでどうやって農業(特に稲作)を維持して発展させていくか考えねばなりません。

そんな荒波の中でも石井農園がお米を作り続けられるのは
やはりお米を買ってくれるお客さんがいるからです。
改めて、本当にありがとうございます。


9月に入っても全国的に雨のニュースが続いております。
稲刈は雨が降ると作業が停滞してしまう(刈れない)ため、天気とにらめっこをしながら
適期に刈取が進められるように頑張ります。

コンバインからトラックにモミを移すところ。
DSC_0095.jpg
やっぱり、育てた作物を収穫する瞬間は感慨深いです。



コメント

  1. 砂糖 | URL | -

    Re:稲刈2014、開始。

    お、始まったスな。

  2. オーシマ | URL | -

    Re:稲刈2014、開始。

    始まりましたね(・∀・)
    今年のこしいぶきは芯白粒で2等米になりました(+_+)
    JAで理由を聞いたら台風11号の影響らしいとの事でした
    コシヒカリも今日から始まりました
    さて、どうなることやら、期待と不安が…

  3. 石井 | URL | -

    コメントありがとうございます。

    【砂糖さんへ】
    コメントありがとうございます。
    いよいよこちらの地域も稲刈です。
    最近は毎日突然夕立みたいな雨が降るので大変です。汗
    天気をにらめっこをしながら、しっかり適期で刈っていきたいと思います。

    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。
    うちも始まりました(しかし昨日コンバインが故障して
    今日は折角の天気なのに刈れずです。汗)

    うちも最初に刈ったゆきんこはきれいだったんですが、
    その後のこしいぶきは青米や芯白でなんともカラフルな・・・しかも収量もすくない。汗
    これから等級検査ですがまず2等になると思います。
    本命のコシヒカリは是非一等を出してもらいたいところです・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1495-c82ebef4
この記事へのトラックバック