もみ殻捨て装置2。

2014年09月01日 21:38


いよいよ9月入りました。

雨が続いてなかなか稲刈日和となりませんが
石井農園でも今週末より稲刈りを開始する予定です。

来るべき稲刈に備えて新たに作ったもみ殻捨て装置です。
DSC_0060_201409012134107ea.jpg
稲刈では刈取~乾燥~籾摺~もみ殻捨て~を効率よく行わないと
作業が止まってしまいます。 

特にもみ殻捨ては結構バカにならない重労働でして。

今回もトラクターの整地キャリアの爪部分を活かして、
そこに単管とベニヤ板を組み合わせて枠を作りました。
これでもみ殻を運んで稲刈の終わった田んぼに撒きます。

前から見るとこんな感じ。
DSC_0064_20140901213358366.jpg

中はこんなになってます。
もみ殻を運搬するときはこの状態。
DSC_0061.jpg

田んぼでもみ殻を散布するとき。
DSC_0062_20140901213947972.jpg


沢山もみ殻を排出したいとき。
DSC_0063_201409012139434ed.jpg
底の部分がスライド式の窓になっており、
もみ殻を撒く量を調節しながら排出できます。

以前に作ったもみ殻散布機よりも大幅に運搬量がUPしました。
更に昨年作業場の2階に作ったもみ殻貯蔵庫と組み合わせることで
もみ殻の積込作業も格段に楽になります。(落とすだけ!)

今からもみ殻捨てが楽しみ・・・・じゃなくて、稲刈が楽しみです!


コメント

  1. 斉藤 | URL | 8kSX63fM

    Re:もみ殻捨て装置2。

    あら。
    これはイイ
    2階から、ドバーン面白そうですね。

  2. seiendon | URL | -

    Re:もみ殻捨て装置2。

    ヒエやクログワイの難雑草は生えてないの?
    生えていると種とか撒くことになりませんか?

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【斉藤さんへ】
    コメントありがとうございます。

    2階に作ったもみ殻貯蔵庫と合わせて、かなりもみ殻捨ての
    作業が省力化されました。

    ただ、まだまだ改善が必要な点もありますので
    来年・再来年に向けて冬のうちにブラッシュアップしていきたいと
    思います。


    【seiendonさんへ】
    コメントありがとうございます。

    うちの田んぼではヒエは出ておりますがクログワイは
    あまりありません。

    確かにもみ殻を返すと雑草のたねなども心配になるところですが
    今のところ通常の除草管理で問題なく抑えております。

    本当は燻炭にしてから返せばベストなんでしょうけども
    なかなかその手間も時間もかけれないのが現状です(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1492-ab59308e
この記事へのトラックバック