4本仕立てのミニトマト。

2014年07月28日 21:53

今年、石井農園の野菜部門は大幅に面積を抑えて、
最寄りの直売所へ母が出品する程度の栽培にとどめています。

そんな中で今年はトマトの栽培を見送りまして、
自家用に・・・・と、遊び半分でハウスのわきっちょのスペースに
ミニトマトを2株だけ植えました。
DSC_0181.jpg
たった2株だったのですが、無駄にスペースがあったので
脇芽を活かしてそれぞれ4本仕立てにしてみました。


葉っぱを広々伸ばすことが出来たせいか、これが意外に
元気よく育っていて、それぞれの枝に真っ赤なトマトを実らせてくれました。
DSC_0182.jpg
面積当たりの最大収量を求めるならばやはりある程度の密埴が基本なのだと
思いますが、スペースに余裕がある場合は1株当たりの最大収量を狙って
育ててみるのもまた面白いなと感じました。

以前ネットで、トマトの水耕栽培で1株から1000個取り~なんて記事を
読んだこともありますので(確か棚を作ってトマトを育てていました)、その気になれば
まだまだトマトの収量は伸ばせるんだろうな・・・・。


ちなみに、今年は畑の面積を減らし、トマトも販売品目からはずしましたが
それでも夏になるとトマト・なす・キュウリ・オクラ・モロヘイヤ・ゴーヤ・
枝豆・つるむらさき・かぼちゃ・ピーマン・ししとう・スイカ・・・etc。
いろんな野菜が採れてきました。

面積は減らしても品目数はそんなに変わらないので、畑はやっぱり賑やかで。
暑い夏はしんどいですが、畑に野菜があふれる夏が一年中続けばいいのになーと
この時期はいつも思います。




コメント

  1. あじ | URL | -

    Re:4本仕立てのミニトマト。

    健気で生き生きなトマト達ですねー!!

    作り手さんの意気込みを受け取って沢山実が付くのですね!!

    それにしても美味しそうです^^;

  2. オーシマ | URL | hZtwaMxI

    Re:4本仕立てのミニトマト。

    ウチは2本仕立てですが混み合って色々と大変な目にあってますが(^^;)
    よ、4本仕立て…これなら苗代をかなり節約出来そうですね

    あと、今年はハウスでのネット系メロンの試験栽培を始めました
    (プランターなんで、こまめな水やり作業が大変です)
    それなりの結果が出てきたんで来年は本格的に栽培に取り組む予定です

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    真夏の炎天下の中でもトマトは
    バテずにすくすく育っています。
    ハウスの中なので、このまま何月まで
    踏ん張れるか見守っていこうと思います(^-^)


    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ミニトマトは枝の込み合いを防ぐために枝を方々へ
    散らせながら誘引しています。
    かなり贅沢にスペースを使っています。汗

    プランターでのネットメロン栽培もすごいですね。
    管理が大変そうですが実った喜びもひとしおですね。
    オーシマさんちは立派なハウスなので、来年は沢山のメロンが採れることと思います(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1485-a20a0926
この記事へのトラックバック