稲活着して葉も伸びる。

2014年05月25日 21:35

今週で5月も終わり。
GWの田植えからもう一カ月近くが経とうとしています。
DSC_0077.jpg
植えつけた苗たちは田んぼに根を張り、少しずつ新しい葉を伸ばし、
徐々に田面が緑に染まってきました。

GWに一日だけ強風が吹いた日がありました。
その日までに植えつけた苗はかなり葉が傷んでしまったのですが
新しい葉が伸びてきたことで葉先の痛みも目立たなくなってきました。
DSC_0079_20140525212623e2a.jpg
たんぼですくすく育つ稲の成長は微笑ましいのですが、
ふと視線を畔や農道に向けると・・・

こちらでも旺盛に生育している・・・雑草が。
DSC_0078.jpg
温かな日差しの中、草も成長真っ盛りです。
これから梅雨が始まるとその成長は更に凄まじいものになります。

これからは田んぼの水管理と合わせて、
田んぼ周りの草刈りが忙しくなっていきます。


コメント

  1. 砂糖 | URL | -

    Re:稲活着して葉も伸びる。

    何処も同じですね。
    自分は「ギシギシ」の大群と戦ってます。

  2. 石井 | URL | -

    コメントありがとうございます。

    【砂糖さんへ】
    コメントありがとうございます。

    草の成長も凄まじいですが、連日の猛暑も
    凄まじいですね。汗

    農作業中も水分補給だけは欠かさず行って
    熱中症に気をつけましょう。

    ギシギシに負けないでくださいね・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1480-ac4ac7a0
この記事へのトラックバック