田植2014

2014年05月06日 22:37

長かったGWも今日でおしまい。

過ぎ去った連休を思い出し、「光陰矢のごとし・・・」と
遠い目をしている方も少なくないはず。

そんなGW、石井農園ではべったりと田植えに精を出しておりました。
DSC_0013_20140506223025f81.jpg

連休前半は天候に恵まれ、穏やかな晴天の中で田植えが進んだのですが・・・
DSC_0015.jpg


GW中盤は強い風が吹き荒れ、帽子を被ってられない(吹っ飛ぶ)状況の中、
梅干し食った人みたいな顔で向かい風に歯を食いしばりながらの田植でありました。
DSC_0044_20140506223239f0e.jpg
風が強いと顔面がしんどいだけでなく、
田んぼの水が片側に寄せられたり、波立って水が濁ったりして
まっすぐ田植え機を走らせる見印が見えにくくなります。


連休後半は風がやみ、また穏やかな天気の中で田植えをすることが出来ました。
DSC_0051_20140506223241615.jpg
田植え機のオレンジ色のセンターポール前方に、
まっすぐ線が伸びているのがわかりますか?

田植え機は車体の脇にラインマーカーという棒が付いておりまして、
稲を植えつけて走行している時に、マーカーが田面をひっかき
次に走行すべきライン(目印)を引きます。
※このラインが、水が波たってると見えにくくて列が曲がってしまったりします。汗


そして田植え終了!
DSC_0055.jpg
途中、アクシデントもありましたが(追ってブログにアップします)
なんとか無事に植え終わることができてほっとしました。


苗を植えつけ後は田んぼに水を流しいれます。
DSC_0056_20140506223243165.jpg

あとは稲たちが一日も早く田んぼに根を下ろし
早く活着してくれるように水管理に気をつけます。
DSC_0057_20140506223342fcb.jpg
これから稲は分げつをして茎数を増やしながらどんどん大きく成長していきます。
今後の稲の生長が楽しみです。



コメント

  1. 斉藤 | URL | 8kSX63fM

    Re:田植2014

    田植えご苦労様でした。
    我が家では来週田植えのよていです。
    まあ4aくらいの小さな田んぼなので
    田植え機家は、歩行形ですが、毎年トラブルありです。
    去年最後の田んぼで、エンジントラブルで機械屋に入院しましたよ

  2. 浜本 | URL | -

    Re:田植2014

    こんばんは。
    いよいよ全国的に田植え突入ですね、何故か田植えが始まるとウキウキです、日本の心だなぁ~。
    新潟の田植え機ってダブルタイヤ ? すげー。

  3. otouto | URL | -

    Re:田植2014

    お疲れ様でした。
    無事終了で何よりです。
    明日アンダーアーマー買いに行くよ!

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【斉藤さんへ】
    コメントありがとうございます。

    そちらは明日から田植えでしょうか。
    うちも毎年田植え機のトラブルが起きてます。汗
    もう15年以上使っている田植機なので
    いろんなところにガタが(^^ゞ

    今年は無事に植え終われることを願っております!


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらも先日のGW期間中に大方の農家さんは
    田植えを終えられて、一気に田園風景が様変わりしました。毎晩カエルが大合唱していて、初夏の雰囲気を感じます(^-^)

    こちらの地域では6~8条、ダブルタイヤの田植機が多いですね。
    メーカー的にはクボタが多いのですが、田植え機も
    更新が進んで現在はオレンジではなく緑色のクボタ田植え機が中心になってきました。


    【otoutoへ】
    おかげさまで終わりました。
    そちらも無事に登頂出来ましたか?

    アンダーアーマー万歳だよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1475-330cf429
この記事へのトラックバック