すじまき2014.

2014年04月22日 23:58

4月8日、石井農園ではすじまき(稲の種まき)を行いました。
DSC_0012_20140413085212932.jpg
専用のベルトコンベアーのような機械に
育苗箱を流すことで、水やり・種まき・土掛けまでを一度に行うことができます。

ただし、必然として流れ作業であるために人出が必要になります。
なので多くの農家では家族総出ですじまきを行います。

私は毎年、種まきを終えた育苗箱を作業場から
育苗用ハウスへ運搬する任を任されております。
DSC_0013.jpg
育苗箱をトラックに積み込み・・・・

ハウスの中に運び込んでいきます。
DSC_0007_20140413085210e17.jpg
土を掛けて水を含んだ育苗箱は一枚2キロ近くあります。
そして今年の播種枚数は約1200枚。

一日すじまきをしていると・・・さすがに腰にきます。汗

このあと育苗箱をハウスに広げて、
保温・保湿のためのシートを掛けて完了です。
DSC_0033_201404212152572e1.jpg


そして種まきから一週間後・・・。

稲の芽が伸びてきました。
DSC_0034_20140421215259f69.jpg

DSC_0035_20140421215300856.jpg


そして二週間後。
DSC_0044_201404212153012ee.jpg

だいぶ緑が濃くなってきました。
DSC_0045.jpg
石井農園ではハウスの中に水を張り、その中で苗を育てる
「プール育苗」という方法を行っています。

あと10日もすれば田植えが始まります。

まだ朝方は霜が降りるほど寒いですが、
(先日の日曜日は車のガラスが凍ってました。汗)
このまますくすく育ってゴールデンウィークには
元気に田んぼに旅立ってもらいたいと思います。




コメント

  1. 神奈川県横浜市の農家です。 | URL | -

    Re:すじまき2014.

    いつもFC2ブログ、楽しみに拝見させて頂いています。
    私は去年まで10年間都内で鮨職人をしていまして、去年実家の農家を継ぐために今年から就農しました。
    畑面積も1hほどしかない小さな直売専門農家です。
    これからもブログ楽しみにしています。

  2. 斉藤 | URL | 8kSX63fM

    Re:すじまき2014.

    こんばんは。すじまきですか!
    毎年運び手は、大変ですよね〜
    農業は、ほぼ重労働ですから…

  3. 堀内 | URL | -

    お疲れさまです。
    春はいろいろと忙しくてコメントできませんでした。プール育苗はいつくらいからはじめたのですか?はじめて、やるときに注意点はどんなところですか?いろいろ質問ずくしですいませんでした、これから暑くなってくると思いますが体には気をつけてがんばりましょう。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【神奈川県横浜市の農家です。さんへ】
    コメントありがとうございます。

    寿司職人ですか。飲食業で培った経験も
    きっと農業で生かせると思います。

    今後もコツコツとブログを書いていきたいと
    思いますので見守って頂けたら幸いです。


    【斉藤さんへ】
    コメントありがとうございます。

    特にすじまきは重労働ですよね。
    私の地域でも年々直播が普及しておりますが、
    まだまだ地域の水利問題など、技術以外の
    課題も多くて完全な導入が進んでおりません。

    いつかはコスト削減のためにも直播に挑戦したいですね(^^ゞ


    【堀内さんへ】
    コメントありがとうございます。

    我が家では10年以上前からプール育苗と行っています。日々の灌水作業などが省けるようになったことが大きなメリットです。

    基本的にはそんなに難しいことはないので、
    プール育苗のHPなどを見るだけで行うことが出来ると思います。
    強いて言うならば、出来るだけ平らな環境を作らないと
    水深に偏りが生じてしまう(一部が水からでて、一部が深く沈む)事が起こるため、それだけは最初に注意が必要です。

    ※必然的に大きな面積のプールを造るとそれだけ
     レベルを合わせる作業が大変なので、最初は
     小さいプールで実験してみるのもいいかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1473-d01122d6
この記事へのトラックバック