トラクターの整備。

2014年04月03日 22:37

これから田んぼ作業が忙しい時期となり、機械の出番が増えていきます。
本格的に稼働する前に、トラクターのメンテナンスを行いました。
DSC_0759.jpg
カバーを外し、エアフィルターの掃除、オイルフィルターの交換、
バッテリーの充電、各ベルトの調整など・・・。


そしてオイル交換。
DSC_0751.jpg
オイルは秋にトラクターを使い終わった時ではなく、
春、これから活躍して貰いますよってタイミングで交換しています。


以前もブログで紹介しましたが、クボタのトラクターのオイル
交換をする際は、内部のオイルパンが2層に分かれている為に
オイルの抜きだし口が二つあるのです。

DSC_0755.jpg
初めてオイル交換をした時は凄く新鮮でした。

こういう普通の車と違う構造をしている所が、
いかにも農機らしくて愛らしいです。


コメント

  1. 堀内 | URL | -

    お疲れさまです。こっちも雪がとけて田に畑に大忙しになってきました。トラクターのメンテナンスは大事に長く乗るために大事な作業の一つですよね。いろいろ忙しい日々が続くと思いますががんばりましょう。

  2. ひまぞう | URL | -

    Re:トラクターの整備。

    はじめまして、徳島で米農家をしております。
    自分も先日オイル交換しました。
    バッテリーが上がっていたようでかかりが悪かったので
    思い切って交換しました。高いんですよね。(泣)

    いよいよシーズン到来ですね。
    また寄らせていただきます。

  3. 砂糖 | URL | -

    Re:トラクターの整備。

    トラクターのオイル交換したことないっす・・。(-_-;)

    そういえば去年、水くみ上げ用のエンジンポンプ焼いてしまった。
    エンジンオイルが入ってなかったみたい(◎_◎;)

    JAに点検に出そうっと。

  4. オーシマ | URL | -

    Re:トラクターの整備。

    毎年ではないどロータリーやハローのオイルも交換が御忘れずに(^^)/

  5. 浜本 | URL | -

    Re:トラクターの整備。

    こんにちは。お勤めされながら農業も大変だと思いますが、持ち前のパワーで難なく乗り切っておられるようですね、国の施策とは言うもののこちらでは子どもの頃に食べてた「日本晴」が「飼料米」になっちゃいました。いゃぁお米の政策って恐ろしいものですね、今年も新潟米頑張って作って下さいね。

  6. あじ | URL | -

    Re:トラクターの整備。

    頼もしい相棒に語りかけながらの作業でしょうか?と
    勝手に想像してしまいました!
    今年も豊作をお祈りしております!

  7. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【堀内さんへ】
    コメントありがとうございます。

    雪が降る地域では、雪解けして
    田んぼが乾いてから農繁期までに
    殆ど間がないので春は慌ただしいですよね。
    お互い農機を大事につかって春作業も頑張りましょう。


    【ひまぞうさんへ】
    コメントありがとうございます。

    バッテリーは万単位するので結構飼うのをためらいますよね。

    たまに農業新聞に広告が載っている
    バッテリー復活機?(正式名称を忘れました。汗)を試しに使ってみたくなります(^^ゞ


    【砂糖さんへ】
    コメントありがとうございます。

    オイル交換はエンジンを長く持たせる為には大事なメンテナンスとの事です。

    結構めんどくさいですが、オイル交換の時に廃油が真っ黒だと、新しいオイルに入れ替えるのが気持ちいいですよ(^-^)


    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    >ロータリーやハローのオイル
    そこは盲点でした!

    今度チェックしてみます。
    ありがとうございます(^^ゞ


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    先日は突然のお電話失礼しました。
    今年から環境が大きく変わりますが、
    その変化も楽しむつもりで勤めも、農業も頑張りたいと思います。

    お米に関わる農政は変化も激しいしその影響も大きいですが、今後も地域の動向に柔軟に対応しながらいける所までお米をつくっていきたいと思います。

    今後とも宜しくお願い致します。


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    農機(大事な相棒)には、
    これからも末長く活躍しておくれ~!と語りかけながらケアしています。

    そうそう更新できる価格でないので、今後も故障することなく末長~く活躍して貰いたいです(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1467-1f6264ed
この記事へのトラックバック