とうな2014.

2014年03月05日 23:30

3月に入り、冬菜(とうな)の葉が伸びてきたので
少しずつ出荷を始めました。
DSC_0694.jpg
例年だと保温シートを掛けても収穫は3月末頃からの開始だったので
いかに今年が小雪だったか改めて感じます。
※以前のとう菜収穫のブログ。

日本海側の私の地域で雪が降らない一方で、関東では未曾有の大雪。
気候が不安定になっていると毎年言われているけれど、本当にその通りだと感じます。

とう菜の収穫時期も、一ヶ月もずれると慌てます。汗
DSC_0696_20140306003135e35.jpg
しかし味はいつも通りのとう菜。

冬を越えたやさいならではの甘さと、冬菜独自のほのかなヌメリと苦み。
まずはお浸しで食べたのですが、とても美味しいです。
DSC_0699.jpg
これから気温が上がって花が咲くまで、とうなの出荷は続きます。
地元スーパーにてお見かけの際は何卒宜しくお願い致します。



コメント

  1. 斉藤 | URL | 8kSX63fM

    Re:とうな2014.

    とうな美味しいですね。
    前に新潟の道の駅で買いました
    甘くてとてもおいしかったですよ
    私も育てたいが関東南部では美味しくならないかなぁー
    ちなみに倒壊したビニールハウス解体できました
    お陰様で筋肉痛ですよ笑

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【斉藤さんへ】
    コメントありがとうございます。

    とう菜美味しいですよね。
    私も大好きな野菜です。

    関東の様に雪の降らない地域だと
    どの様に育つかちょっと分からないですね。汗
    もしかしたら味・外観ともに普通の小松菜に近い形で
    成長するかもしれません(^^ゞ

    ハウスの解体お疲れさまでした。
    まだこれからハウスの立て直しなどの作業も
    あるかと思います。
    大変なご苦労だとおもいますが、お体第一で
    頑張って下さいね・・・!


  3. 意味ブロの人 | URL | wLMIWoss

    石井様初めまして

    石井様初めまして。

    FC2のビジネスの注目記事として紹介されていましたので見にきました。
    農業のブログというのは見たことが無かったのですが、
    一目で気に入りました。楽しいですね。
    野菜についての子供の教育としていっしょに見ようと思います。

    応援しています!

  4. 堀内 | URL | -

    お疲れさまです。とうな、はじめて聞きました。どんな風にたべたら美味しいんですか?今年は、確かに雪は少ないんですけど気候が安定しなくて、作業てきにはちょっと大変です。温度差も激しいので身体には、気をつけてがんばりましょう。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【意味ブロの人さんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブログを見て頂けて嬉しいです。
    過去にも様々な野菜の記事を載せてきたので、
    お子様にも見て頂けたら幸いです(^-^)


    【堀内さんへ】
    コメントありがとうございます。

    新潟ではこの時期のメジャーな野菜ですが、
    他県ではお目に掛かることはないかと思います。

    これは小松菜の亜種で、調理法も大体小松菜と
    同じような食べ方が適します。
    胡麻和えやお浸しは勿論、お味噌汁に入れたり
    パスタの具にしたりしても美味しいですよ。

    まだまだ寒暖差が激しいですね。
    お互い風邪など引かないように気をつけましょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1460-85186655
この記事へのトラックバック