早朝の市場で。

2009年02月27日 20:48

太陽が月からバトンを受け取る少し前、
まだ空は暗く、空気は冷え切っています。

道を走る車もまばらで町は静まり返ってる。
けれどここだけは違いました。



行ってきました早朝市場。 5時(AM)から男のグロンサン。

P2270004.jpg

いつもならこの時間はヨダレたらしながらまだ夢の中です。
いや、むしろこれは夢だったのかも知れません。

だって、また貴方に会えるなんて・・・・!



市場の中は以前日中に来た時と比べ、段違いに賑やかでした。

まだ暗いハズの日本時間と市場の活気のギャップに、体内時計がパニックを起こしそうです。
時差数時間、ココはハワイかニュージランドか? (完全に言いすぎ)

P2270007.jpg

ターレットトラックやナンバーキャップを被った仲買人さん達が
忙しなく動き回る市場の空気に完全に呑まれてました。

セリ中は「これちょっと写真撮っていいですか!?」
なんて市場の人に話しかける隙もないので(当然だろって話ですが 汗)、
平静を装い市場の空気と一体になる事に努めました。


なのでセリ後に場所だけパチリ。
(市場はOK貰ってます)

P2270012.jpg

セリは手前に市場のスタッフ、奥の階段に仲卸人が並び、
間にあるレーンの上を品物が流れて行きます。



そして全ての商品がここで「セリ」に掛けられるかというとそうではなく、
小ロットのモノなどは商品の上に注文用の用紙?的なモノが置かれ
市場の端の方に広げて並べられています。

これを各仲卸人が歩きながらチェックを入れて行きます。

P2270006.jpg

この辺は個人選別の商品が集まっているようです。
バナナの箱に入れられた野菜が並んでいま・・・・・・あれ?




あの中央の箱は・・・・・








うぉーいーーーー!

P2270005.jpg

昨日農協へ出荷した我が小松菜!
まさかまた会えるとは! しかも意外と簡単に見つけられるとは!




セリが終わると徐々に市場の端の野菜を見て回る仲買人さんが増えてきます。

しばらく遠くから自分の小松菜がある一角を見ていたのですが、
あんまりガン見してると不審者っぽいので途中で帰ってきました。

P2270002.jpg

幾らの値がついたのか?については今回の場合、
市場から農協に~農協から石井家の口座に回ってくるので分かるのは来週。


しかし市場では色んな生産者の作物が一堂に会するので、見ていて参考になります。
今後ネギの出荷が始まったら、また改めて市場へ行ってみたいと思います。


さて、かえって朝ごはんを食べよう。


各ブログランキング参加中!
banner2.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1票のみ)。
ブログの励みになります! 何卒、何卒1票をくださいませ!


コメント

  1. otouto | URL | -

    Re: 早朝の市場で。

    スノボ行っててしばらく投票できませんでした。
    初出荷感動ですな!
    次は実際に買ってもらう場面、食べてもらう場面、おいしいといってくれる場面を見てみたいね。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    otoutoへ

    どうりで!キミが上越国際から関東に戻ったとたんに、
    新潟は突き抜けるような晴天になったよ。冗談っす。笑
    今日からまた応援お願いします。

    初出荷はしかし感動しました。
    出荷の時に規格外になった小松菜を家で茹でて食ったんだけど、
    家族に「美味しい」って言われたのも凄く嬉しかったなぁ。

    おかげさんで米通販もなんとか開始にたどり着いたよ!




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/146-0c2a6099
この記事へのトラックバック