ねぎ2013進捗状況。

2013年12月02日 22:19

西高東低の気圧配置がつづくこの季節。
新潟は雨・雪の天気が多くなり、ネギの収穫作業がなかなかはかどりません。

雨でネギが濡れると葉っぱに泥がついてしまい、
それを拭き取るのがまたひと手間なので、出来るだけネギが乾いた状態で
収穫したいのですが・・・晴れない!

なので次第に曇りの日だって「雨が降らないだけ儲けもの!」
という気分になってきます。(多少ねぎが濡れてても)

なので雨の合間をぬって、せっせと曇り空の下ネギ収穫に勤しんできました。
DSC_0564.jpg
その甲斐あって残りあと20aを切りました。

去年、一昨年と12月10日にドカ雪が降って
ネギがボッキボキに折られた経験があるので、今年こそは12月10日までに
畑のネギ達をすべてハウスに引っ越しさせてたいと思っています。

リミットまであと一週間。
抜いて抜いて、抜きまくります。




コメント

  1. kawa | URL | -

    Re:ねぎ2013進捗状況。

    今年は降雪量多めの予報がでています。
    初雪も早いかもしれません。

    ・・・がんばってください!

  2. tkschiba | URL | -

    お疲れ様です。

    秋田の千葉です。

    先月は降雪の件で相談していただき、ありがとうございました。

    実はあの日(11月11日)降雪26センチで残り20aのほとんどが倒伏してしまいました。

    なんとか加工用で出荷しましたが、、ソフィでの収穫もできず、トホホでした。

    来年以降は、倒伏対策もします。地元で11月前半の積雪は10年に1回あるかないかの確率ですが、潰されたらイヤなんで(笑)

    それでは体調面、天候に配慮しながら頑張ってください。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【kawaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    長期予報では全国的に今年は寒く、
    雪も多くなりそうなんですよね。汗

    ここ数日は落ち着いた天気でしたが、
    今後は寒波の到来に合わせて雪・風が
    強まりそうですね。

    ラストスパート頑張ります!


    【tkschibaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!
    あの積雪でネギが皆倒伏してしまったのですか!?
    「たぶん風がなければ大丈夫だと思う」なんて
    軽いお返事をしてしまい申し訳ありませんでした。汗

    私も去年、積雪と暴風で大量のネギが加工用になる
    経験をしましたが、やはり一夜にしてB品になった
    ネギを調整している時はほんとに切ないですよね(T_T)

    週末に向けてこれから天気が崩れそうな予報ですが
    なんとか終わりの目処も見えてきました。

    体調に気を付けながら、ラストスパート頑張ります!

  4. 大滝哲 | URL | -

    毎日ネギの収穫、出荷お疲れ様です。
    最近、石井さんのブログを盗めるものは残さず盗む勢いで活用させてもらっています。クズ米袋で一気に収穫したり、パン切り包丁で葉っぱを刈ったり(^w^)
    素晴らしい情報をありがとうございます。
    我が家も残り22aになりましたが、どうも年内に収穫を終える事が難しくなってきました。
    なので、今年はあと17a収穫が終了したら残り5a(生育がものすごく悪く収穫出来なそう)で実験的に圃場から抜き取る前に葉っぱを刈り、年明けに収穫してみよう、ということになりました。
    近くの農家さんが試したみたいなのですが、草丈が低くなる為風には強くなるそうです。切り口から腐敗する可能性もありますが、成功すれば収穫時に扱い易くなる等の利便性もあるような気もするのでやってみようかなと思います。

    出来る限り年内収穫に向けて頑張りましょう。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【大滝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    大滝さんもラストスパートお疲れ様です!
    米袋、パン切り包丁など、活用して頂けて私も嬉しいです(^-^)
    パン切り包丁の切れ味は驚異ですよね。笑

    葉っぱを切って在圃するのは面白そうですね。
    ピンク農法と合わせて今後の結果を共有お願いします~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1449-673cb647
この記事へのトラックバック