11月9日より「直売所もみじ」開店します。

2013年11月06日 23:56

気が付けば暦は11月。
前回のブログ更新からも10日が過ぎようとしています。
(すいません!)

11月に入りまして石井農園では、相変わらず長ネギの収穫が続き、
里芋は執念で掘り上げ完了、銀杏も気合いで皮の剥き上げが完了しました。

また、畑ではキャベツがいまにも張り裂けるんではないかって位にまるまる太り、
白菜もなんだか急に逞しくモリモリと膨れ上がってきました。

これらお野菜たちのお話も順にお届していきたいと思います。
ですがその前に!


11月の弥彦と言えば、そうです。
弥彦神社の菊祭!そして弥彦山・弥彦公園の紅葉!
これらを目当てに県内外から沢山の観光客がやってきて、
秋の弥彦はとても賑やかになります。

そんな弥彦で今年、もう一つ新たなイベントが・・・!
DSC_0529.jpg
弥彦公園前の広場に今年誕生した多目的施設ヤホール。

ここで11月9日~24日までの間、
弥彦と周辺市町村の農産物・加工品・特産品を販売する直売所「もみじ」が開かれます。

運営するのは弥彦観光というNPO法人で、
弥彦の様々な業種の若手が協力して地域活性の為に活動を行っています。

かくいう私もNPOのメンバーでして、現在農家の先輩達と一緒に
会場の設営や直売所のオープンに向けた準備に勤しんでおります。
DSC_0531.jpg
写真はテーブルを搬入した所。(これからレイアウトします)

直売イベントの準備に勤しみつつも、自分も出品者として
長ネギ・里芋・銀杏・キャベツ・白菜・・・etcを沢山出荷予定なので
生産者としても気合いを入れて頑張ります!
※農作業の関係で所々準備作業を抜けてしまい本当にすいません。汗


11月11日にはイベントの宣伝でFMポートさんの中継にもちょこっと登場します。
(午後2時くらい)。新潟県内のかた、是非ラジオはポートに・・・!

また直売イベントの期間中は私もちょいちょい店番やってます。
是非、弥彦の行楽ついでに直売所で新鮮な農作物を見て行ってくださいませ~!

ヤホール


コメント

  1. 斉藤 | URL | 8kSX63fM

    Re:11月9日より「直売所もみじ」開店します。

    石井さんこんにちは。直売所もみじ!秋らしいですね。
    行ってみたいけど、、遠い(笑)
    家の近くには、「すかなごっそ」という面白い名前の直売所があります。説明するのも難しいので、よかったら検索してみてください。

  2. あじ | URL | -

    Re:11月9日より「直売所もみじ」開店します。

    直売所!素敵な空間で愛情一杯の産物!
    本物が購入出来るのですね!
    巷では、色々賑わっていて本物が一層輝いて見えるでしょう!
    ご盛況をお祈りしております。

  3. 村長 | URL | -

    Re:

    始めまして。
    直売所のオープンの件について質問させて下さい。
    告知のポスターを拝見しました。

    トラック市に関してですが出店は地元以外でも可能でしょうか?
    ちなみに私は長岡市居住です。
    野菜栽培はほとんど初心者ですが、できればこれから少しづつ増やしていきたいと考えております。
    御忙しいところ大変申し訳ありませんよろしくお願いいたします。

  4. hiro wakatsuki | URL | -

    Re:11月9日より「直売所もみじ」開店します。

    新発田でも9日に軽トラ市が開催されて自分も出店しました。
    晴天で大盛況。メインのわさび菜が開始1時間で売り切れました。
    16・17日は地元直売所のイベントがあるので行けないけど、24日最終日はお邪魔しようと思います。
    その日石井さんは当番なんでしょうかね?

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【斉藤さんへ】
    コメントありがとうございます。

    すかなごっそ、調べてみました!
    これは説明を聞かないと由来が分かりませんね。笑

    おじさんのイラストがイタリアっぽいです!


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    オープン初日は天候に恵まれた事もあり
    大盛況でした!

    しかし今日からしばらく新潟は
    天候が崩れてしまうのでちょっぴり直売所は
    寂しい感じです。

    太陽が出てほしいです!


    【村長さんへ】
    コメントありがとうございます。

    トラック市に関しては土日のみの開催なのですが
    現在飲食店や物産などの申し込みも多く空きの確認が必要です。

    おってご連絡したいと思いますので、
    一度 ishiinouen@e-mail.jp にご連絡下さいませ。

    またその際おおまかで構いませんので、
    出店希望の日にち、販売予定の品目(野菜の種類など)を教えて頂けたら幸いです。


    【hiro wakatsukiさんへ】
    コメントありがとうございます。

    9日はとてもよい天気でしたね。
    弥彦の菊祭りも大盛況でした(^-^)

    ワサビ菜の完売おめでとうございます!
    当番のスケジュールはやや流動的なのですが、
    予定では24日のお昼(10~12時)は
    直売所にいる予定です。

    お待ちしております(^-^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1445-7d725935
この記事へのトラックバック