ネギの収穫が忙しくなってきました。

2013年10月06日 23:32

9月の稲刈~、10月の新米発送も一段落し、
ようやくほっと一息・・・・・・


と、行きたい所ですがそうもいきません。

米の次はネギ!
ネギの収穫出荷作業が本格化してきました。
DSC_0459.jpg
これまでもスーパーへの出荷や、稲刈りと並行しながらの
市場出荷で、ようやく一区画(30a)の収穫が終わりそうです。

これで残りは80/110a。

新潟は11月の中旬頃から天気が崩れだし、
12月10日頃に一度どかっ!と雪が降ります。

毎年雪で痛い目を見ているので、今年は降雪前に
畑のネギを掘り切りたい(ハウスに囲いたい)と思っております。

しゃー!頑張るぞ!



※PS
天気予報を見ていると、進路が非常に気になる台風24号。
台風24号

前回の台風18号の時にもネギ畑は甚大な被害を受けました。

台風によるネギぼっきぼきのブログはこちら

今回の台風では威力・進路を見定めたうえで、
試験的に一部区画で風上に「防風ネット」を張ろうかと考えております。

収穫途中のネギが傷むのは耐え難いです。涙
今後の冬の嵐対策の研究も含めて、防風対策をいろいろ模索してみたいと思います。

台風の進路地域の皆さま、作物・施設に被害がないように・・・・
そして何より怪我をしないように注意しましょう。



コメント

  1. ひで | URL | -

    Re:ネギの収穫が忙しくなってきました。

    お疲れ様です。
    そちらの相場はどぉですか??こっちの相場は低迷中です(>_<)
    台風被害が出ないといいですね!

  2. 斉藤 | URL | -

    Re:ネギの収穫が忙しくなってきました。

    始めまして。いつもブログ拝見させていただいております。
    私は、神奈川県三浦半島で春から夏はカボチャ中心に冬はキャベツを作付けしてます小規模農家です。家庭ようにネギも少し作ってます。
    宜しくお願いします。

  3. 堀内 | URL | -

    お疲れさまです。
    こっちのほうは、稲刈りがおもったよりも進みが悪く、機械の故障やトラブルや天候がわるく、今現在て半分しか進んでおらず、この後の作業に影響があり頭を悩ましています。そっちの、ネギはどうですか?だんだん、寒くなってきたので風邪には気をつけてがんばりましょう。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらの相場も9月の高値(5キロL45本、1800円)から
    徐々に落ち着いていき、現在は1200円位となっております。

    このままもうひと下がりするか、この値で維持して
    11月後半ごろから値をあげて行くか・・・。

    台風はかなりの風が吹きましたが、
    幸い1~2時間ていどの風で済んだので
    葉折れ等の被害は限定的で済みました(^^ゞ

    このまま12月迄穏やかに行ってほしいです。汗


    【斎藤さんへ】
    コメントありがとうございます。

    三浦半島でカボチャとキャベツですか!
    三浦半島と言えば、キャベツ・大根などの
    特産野菜のイメージがあります(^-^)

    最近ブログの更新ペースが遅くてスイマセン。汗
    こちらこそ、今後も宜しくお願い致します。


    【堀内さんへ】
    コメントありがとうございます。

    そちらはいま稲刈が半分ですか。
    機械の不調も困ったモノですが、天候に至っては
    人間にはどうする事も出来ないので頭が痛いですよね。汗

    秋晴れが終わり、本格的に時雨てくるまでは
    まだ時間があると思います。なんとか、秋晴れが
    続いてくれる事を新潟からも祈っています・・・!

    お互い体調第一で頑張りましょう!

  5. たま | URL | -

    はじめまして
    弥彦出身の者です
    先日、巻のウオロクで石井さんの作られたネギを購入しました
    弥彦産&価格の安さがとても魅力的で…

    ネギ好きなので料理にたくさん使える事が幸せです(^^)/
    しかも美味しい・キレイ!
    まだ冷蔵庫に残っていましたが
    先程またウオロクで買ってしまいました(^^;)

    どうしてもお伝えしたかったのでコメントいたしました!

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【たまさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ウオロクでネギをお買い上げ頂いたとの事で
    ありがとうございます!

    この時期はネギばっかりなのですが
    毎日スーパーに出荷に行っております。

    出荷は年末位まで続くと思いますので
    是非今後とも宜しくお願い致します(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1440-fe505bb7
この記事へのトラックバック