台風18号がやってくれました。

2013年09月19日 22:51

秋雨前線や台風の影響でなかなかはかどらなかった今年の稲刈りですが、
なんとか明日で稲刈終了の目処がたってきました。
※稲刈のお話はまた明日以降にアップ予定であります。


今日はしばらくご無沙汰していたネギのお話。

今年は雨が多かったせいか、転作田(元々田んぼだった畑)の
ネギ畑では病気が激発しています。

夏!雨!と言えば軟ぷ病というネギの病気(一般的には根から腐る)が
流行るのですが、今年私の畑では収穫~調整後にネギの新葉が急にシャバシャバに
とろけ出すという奇病が発生しています。

普及員さん(県の農業指導者)の話では、多分ネギの襟もとから
入った細菌による症状ではないかとの事。 うーむ、本格的な収穫を
目前に控えているので殺菌剤は使いたくないしなー。汗
※殺菌剤などの農薬は、成分を残留させない為に各農薬によって
 使用後数日から数週間は出荷が出来なくなるのです。  


と、思っていた所にやってきた台風18号!


こうなっていたネギ畑が・・・・
DSC_0395.jpg


こんななって!
DSC_0396.jpg


こうです!
DSC_0397.jpg

これはもう病気どころの騒ぎでは無い訳で!
泣きっ面に蜂な訳で!涙

写真は特に被害のひどい所ですが、
まぁざっと見て3割のネギはボッキリとやられました。

ネギは強い植物なので、これからどれだけ回復するか見守りたいと思います。
※土寄せがやり難くてしゃーないです。涙



コメント

  1. 堀内 | URL | -

    うち、秋田でも台風の影響、大受けです。自分もネギをやってるのですが病気がすごくてもう大変です(T_T)台風の影響は、稲はほぼ全部倒れるし、減反のマメは水没するし小屋は床上浸水するし、もうやになりやす。でもめげないでがんばります。秋になってきて寒さがきたので体には気をつけてがんばりましょう。いろいろ聞きたいことがありましたら聞いてもいいでしょうか?

  2. 大滝だす。 | URL | -

    我が家はお手伝いを頼んだ結果、今日中にマイケルがいなくなりそうです。
    石井さんもマイケルに負けずに頑張って下さい!

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【堀内さんへ】
    コメントありがとうございます。

    秋田も台風被害が出ましたか・・・汗
    18号は本当に日本中で大きな被害が出ましたね。

    うちのネギも今年の長雨の影響か
    例年以上に軟ぷの発生が多かったので、
    今回の台風傷でまた病気が広がらないか心配しています。

    農業という産業の特性上、施設や農作物が
    自然災害の影響を受けることはままあるかと思います。
    私もその都度くじけそうになりますが、
    なんとかそれをバネにして次に挑みます。
    お互い、苦労と経験を重ねつつ頑張りましょうね!

    私もまだまだ半人前の農家ですが、
    私で分かる事でしたらなんでもお答えします。
    こちらこそ、今後も宜しくお願い致します。


    【大滝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    この間はアドバイスいただきありがとうございました!
    その後うちもシルバーさんにお手伝いをお願いしながら
    なんとかネギのゼログラビティを真っすぐにしてやりました。

    そして本日土寄せもある程度目処がつきました。
    今後しっかり新葉が伸びて持ち直してくれる事に
    期待です・・・!

  4. Drenendumma | URL | t/qWmKkA

    ,本 通 中古,天市edy 利用

    楽天市場rakutenn dvd楽天ビジネス楽天 会社楽天 pc<a href="http://www.colorblog.jp/blog/smallstunh/" title="ショッピング 人気">ショッピング 人気</a>楽天市場dvd 楽天楽天市場rakuten トラベル通販サイト 人気<a href="http://tjbest.slowtown.net/blog/" title="伊勢丹 贈答品">伊勢丹 贈答品</a>しまむら 通販オークション販売おークション<a href="http://www.colorblog.jp/blog/schwederyan/" title="楽天楽天オークション">楽天楽天オークション</a>楽天ごんこうネットでお店楽天 引き落とし明細<a href="http://quitedoxuwe.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-28.html" title="中元ギフト">中元ギフト</a>訳あり 楽天丸井 楽天市場店楽天市場 ホームページ作成<a href="http://www.colorblog.jp/blog/wangnima/" title="ネット お店">ネット お店</a>

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1437-5ae27229
この記事へのトラックバック