2013稲刈終了!

2013年09月24日 22:38

今年の稲刈シーズンは、前半雨が続いて稲刈りが思う様に進まず、
後半には台風18号がやってきてほんとガクブルなシーズンでありました。

それでも、台風が過ぎた後は気持ちの良い秋晴れが続いてくれたおかげで
作業の遅れも取り戻し、石井農園でも先日、無事に2013年の稲刈りを
終える事が出来ました。
DSC_0376.jpg
いやー、良かった良かった。


ちなみに、良かったと言えばコンバインの日よけ笠(パラソル)。
DSC_0387.jpg
秋とはいえども、まだまだ残暑の残る9月。
強い日差しから農家を守る重要な役割を持つ日よけ笠(パラソル)を、
今年はおニューに新調しました。 (コメリで980円)



なんたって去年(2012)の稲刈では・・・・
DSC_0525.jpg

パラソルこんなんでしたからね。
DSC_0411.jpg
骨飛び出してます。


さぁ、そんなパラソルの話は田んぼの隅に置いておきまして、
石井農園では今後刈り取ったコシヒカリの乾燥~籾摺を行い、
来週に迫る新米発送に向けて玄米・白米に仕上げて行きます。

先に米屋さんに出荷したコシヒカリは無事一等でした。
今年のお米の出来も上々です。

新米予約をして下さった皆さま、お届けまでもうしばしお待ち下さいませ!



【新米予約受付中!】=======================
25年産の石井農園コシヒカリ新米予約を受付中です。
今年も新米予約は送料サービス致します!
※もち米「こがねもち」2合パックのオマケもつきます。

ご注文はブログ右上にバナーを張ってある
石井農園HP(石井農園直売所)からお願い致します。

新米のご予約は9月30日迄です。
何卒、宜しくお願い致します!

=================================


コメント

  1. otouto | URL | -

    Re:2013稲刈終了!

    日付がおかしなことになっとりまんがな!

  2. 砂糖 | URL | -

    Re:2013稲刈終了!

    もう刈り取り終わりですか~。早いですねぇ~。
    先日の連休でようやく「もち」と「あきたこまち」の刈り取りが終り、来週からは最後の「ひとめぼれ」の刈り取りです・・。
    しかし「あきたこまち」の刈り取りの際、埋まってしまい、、、
    さらにその時稲を詰まらせてしまい、脱穀部のカバーが閉まらなくなってしまいました。
    コンバイン君は部品が届くまで「自宅療養」だス。

  3. 浜本 | URL | -

    Re:2013稲刈終了!

    おほっ!4条刈33馬力ですね、クボタエアロスターは運転し易いですよね(あたりが柔らかい)、うちの生産組合のコンバインと同じです。我が家の稲刈りはこれからですよ、「コシヒカリ」から「きぬむすめ」に変えたら稲刈りの遅いこと遅いこと、石井さんとこのような大規模農家が品種を変えて順序よくコシから稲刈りをして行くパターンならいいのですが我が家のような零細農家が晩生品種を植えるとまわりがどんどん稲刈り終わるのにぽつんと一人ぼっちになってしまいます(ヤッベー)来年はコシに戻すつもりです。
    >日付がおかしなことになっとりまんがな!また~石井さん停電の時パソコンの日付普及しなかったでしょ~。

  4. 堀内 | URL | -

    稲刈り、お疲れさまです。
    自分は、病気がひどいところのネギを出荷しいよいよ、明日から稲刈りスタートです。でも、回りの刈り取ったあとをみると、田圃が柔らかそうです。しかも倒れているため、苦労しそうですが、がんばります。籾摺り作業とかいろいろあると思いますががんばりましょうね。

  5. クインキ | URL | QXRaNfI.

    Re:2013稲刈終了!

    こちら安曇野でも 先週末辺りから稲刈り真っ只中です。
    俺宅はしばらく離農ですが、毎年 友人宅へお手伝いに・・・
    コンバインの運転は任せてください。折り紙付きです(笑)
    http://blog.goo.ne.jp/gaunin/d/20130923

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【otuotoへ】
    ほんまでんがな!
    早速直しました。すいません。


    【砂糖さんへ】
    コメントありがとうございます。

    稲刈り最中のコンバイン故障は
    本当に困りますよね(^^ゞ

    実は・・・ウチも今シーズン一度
    コンバインに稲が詰まってしまい数日農機具屋さんに入院しました。

    しかし幸いにも農機具屋さんに
    代車コンバインがあったので、なんとか作業を続ける事が出来ました。
    農機具屋さんに感謝の秋でした・・・!


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    他のコンバインを乗り比べたことがないのですが、今使っている分にはとても乗り易いコンバインだと思っています。

    こちらは稲作が盛んな地域なので、うちの33馬力のコンバインも小さな方で(^^ゞ
    最近は法人化や規模拡大が進んできて、90馬力(6条刈り)のコンバインがそこかしこに跋扈しております。 私もいつかデカイコンバインに乗ってみたいです・・・!

    日付の件、すいません!
    早速修正致しました(^^ゞ


    【堀内さんへ】
    コメントありがとうございます。

    そちらはこれからいよいよ稲刈りですか。
    私達の地域でも今年は圃場が
    柔らかく、コンバインがハマりそうなたんぼがそこかしこにありました。
    ※トラクターが沈んでいる田んぼもありました。汗

    うちも今年べったり倒れた圃場が
    ありましたが、なんとか刈りきる事ができました。
    倒れた稲は刈り難いですが、コンバインに負荷を掛けないように焦らず急がず行きましょう!


    【クインキさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そちらも現在は稲刈りまっさい中でしょうか。 お疲れ様です。

    農繁期のお手伝い、ご友人もきっと
    大助かりですね(^-^)

    コンバインの操縦までやってくれる
    なんて頼もしい助っ人です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1436-98d8071f
この記事へのトラックバック