稲刈2013.

2013年09月06日 23:31

明日はまた雨!

・・・と言う事で、晴れた日は夜もせっせと稲刈りに精を出しております。
DSC_0337.jpg
※コンバインの機構上、稲が濡れると稲刈出来ないのです。

現在刈っているのは早生品種の「ゆきんこ米」。
どちらかというと多収品種のお米で、前年に大豆や野菜を作った後の
肥沃な田んぼに向いていると言われております。

例年、石井農園では転作(ネギ)後の田んぼでは「こしいぶき」という品種のお米を
育てていたのですが、今年は試しにゆきんこを作ってみました。

するとどっこい、見事に稲がぶっ倒れました! 
おかげで超刈り難いです。涙
※もちろん、肥料の施用は一切なしです。汗

今まで転作後田でこしいぶきを育ててみても
ここまでばったり行くことは無かったんですが・・・。

今年は大雨が続いたこともありますが、いぶきに比べてゆきんこの
草丈がやや長い事も倒伏に繋がったのかなと思います。

※普及所などの指針では前作の肥料分が心配される圃場では
 ゆきんこの作付けが推奨されるけど、知り合いの農家さんの中には
 こしいぶきの方が安心して作れる!っていう人も少なくないのはこの為か。


苦労はしましたが、おかげでゆきんこの区画は無事稲刈り終了。

今後はこしいぶき・こがねもち・こしひかりと
収穫が移行していきます。

他の田んぼの稲たちは皆ちゃんと立ちあがっておりますが、
今後も大雨での倒伏や、高温による乾燥障害がいつ襲ってくるか
分からないので急ぎ刈取を進めて行きたいと思います。

天気よ、秋の間は穏やかにしてておくれー!


【新米予約受付中!】=======================
25年産の石井農園コシヒカリ新米予約を受付中です。
今年も新米予約は送料サービス致します!
※もち米「こがねもち」2合パックのオマケもつきます。

ご注文はブログ右上にバナーを張ってある
石井農園HP(石井農園直売所)からお願い致します。

新米のご予約は9月30日迄です。
何卒、宜しくお願い致します!

=================================



コメント

  1. オーシマ | URL | -

    Re:稲刈2013.

    この間、弥彦あたりを通った時
    「誰だこんな暗い時に稲刈ってるやつは…」
    と思ってたら石井さんでしたか…(;^ω^)
    暗闇の中の稲刈りも大変でしょう

    今年は田んぼがぬかるんで
    アチコチから「クローラーが切れた」
    が多発して今現在で5本程交換しました

    雨降る中、夕暮れに田んぼの中でのクローラー交換は
    軽く死ねます(´-ω-`)

    て、自分んちのクローラも切れない様祈りながら
    稲刈りしてますが

  2. 堀内 | URL | 8H.PxihI

    初めて

    初めて、ブログにコメントします。
    何をどうかいたらいいかわからないのですが、自分は農業を初めて、まだ2年目に入ったものですが、ブログをいつも拝見しています。全部はまたみきれてないのですが、こまめにみて、勉強していきたいと思います。稲刈り早いですね、ここ最近、秋田県でも雨が続いて思ったよりも進まなくて頭を悩ましています。長くなってすいませんでした、読んでくれてありがとございます。

  3. 継枝 | URL | -

    Re:稲刈2013.

    やっぱり豆類のあとの稲作は難しいですね。無肥料とはいえ、しっかり残っているモンですね。養分が。それに付け加え今年の長雨。コレさえなかったらあまり倒れていなかったのではないでしょうか??


    今年は6月に気温が非常に高く、7月に入ってから梅雨になり、8月はじめによーやく梅雨明けし、さらにそこからまた高温が続き~という、なかなか不思議な天候により、若干徒長気味になってきたような気がします。そのせいで倒れやすくなっているような...実際穂の太さが例年より細くて長くなっており、倒伏する条件どストライクな。これじゃ、例年のような肥料散布だと、すぐに息切れ起こすような気がします。ただでさえ過酷な環境でしたし。

    もう9月ですので、いまさら後悔してもどーしようもないんですが(笑)

    そちらでは、もう稲刈りが始まっているようですね。稲刈り始まると「今年も来たな~」って感じしますね~。お互い頑張りましょう!


    P.S ご迷惑じゃなければ、今年もりんご、お送りさせていただいてもよろしいですか?今年はちょっと...って感じでしたら、遠慮なさらずに、お断りしてもかまいませんので。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【堀内さんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブログを読んで頂き嬉しいです(^-^)
    今年はほんとに雨どしですよね。

    新潟でもずっと天気がすぐれないために
    作業がとても遅れていました。汗

    今週からは好天が続きそうなので、
    田んぼの稲刈、畑の土寄せと作業を
    一気に進めて行きたいと思います。

    お互い頑張りましょうね(^-^)


    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    園芸後の稲はほんとに成長が激しいですよね。
    土壌診断をしても殆ど数値にでてこないのですが、
    稲を育ててみるとやっぱり肥料が沢山残ってるんだなと
    実感します。汗

    今年は梅雨も長くて苦労しましたよね。
    こちらは田んぼが皆柔らかく、水はけのわるい
    田んぼ等では農機が沈む被害も出ているようです。

    これからの好天でしっかり乾いて地が締まる事を
    願っています(^^ゞ


    ※PS
    リンゴの件、ありがとうございます!
    毎年すいません^_^;

    うちも今年採れた新米コシヒカリを送らせて貰いますね。
    宜しくお願いたします(^-^)

  5. 石井 知治(イシイ トモハル)  | URL | -

    Re: Re:稲刈2013.

    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます、石井です。
    (返信が遅れてスイマセン。汗 何故かコメントが
     承認待ち状態になってて非表示でした。汗)

    そうです、多分ウチです!

    日が暮れてからの稲刈はするもんじゃないですね。汗
    あの日はどうしても区切りを付けたくて
    無理して刈っていたのです(^^ゞ

    ぬかるんだ田んぼの中でのクローラー交換は地獄ですよね。汗
    私も以前、ネギ畑でコンバイン改造した運搬車が
    クローラー外れて騒ぎになったことがありました。

    クローラーは値段も馬鹿にならないので
    大事に使っていきたい部品ですよね(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1432-602ef002
この記事へのトラックバック