中学生の職業体験。

2013年08月26日 22:44

夏休みも最終局面に迫った8月下旬。

弥彦村立弥彦中学校では、2年生が村内の様々な事業所に出向き
実際に仕事を経験する「ふるさとワーク」という学習が行われました。

そしてこの度、我が石井農園にも3人の中学生が
ふるさとワークしにやってきてくれました。
DSC_0278.jpg
白菜の種を真剣に播く中学生達。

種まきの他にも、野菜の出荷作業・畑の草取り・肥料まき・ハウスの整理など
色んな仕事を手伝ってくれました。

来てくれた中学生達はみな実家が農家では無いそうで、
農園での作業はどれも初めての事ばかりだと言っていました。

なにか心に残る経験は出来ただろうか?
子供たちの職業意識にちょっとでも貢献できたでしょうか?


とりあえず、私は仕事を手伝って貰ってとても助かりました。
ありがとう!ありがとう中学生!

来週から2学期始まるけど、頑張れ!


コメント

  1. otouto | URL | -

    Re:中学生の職業体験。

    僕のふるさとワークはだいろくでした。この溢れんばかりのホスピタリティはそこで養われたのかもしれません。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとう。

    【otoutoへ】
    ほー、どうりで!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1428-5419779a
この記事へのトラックバック