ぶんぶん丸(籾擦り機)がやってきた!

2013年07月30日 00:19

石井農園の農機具はどれも結構オンボロなんですが、
それらを直し直し、だましだまし使ってなんとかやっております。

が、「もうこれは限界だ!」というレベルに達した時は、
流石に観念して農機具の更新を行います。

今回、観念して更新した農機具はこちら。
P7260202.jpg
籾擦り機です。
(左、お世話になってる農機具屋さん。 右、親父。)

ちなみに、籾擦り機とは
収穫した稲(籾)の殻を取り除いて玄米に仕上げる機械です。


メーカーは大島、ジェット式5インチの「ぶんぶん丸」です。
今までのロール式に比べて、玄米の肌がキレイに仕上がり、
作業音も静かになって、ほかにも色々いい事ずくめだそうです。

いまから秋の稲刈、籾擦りが楽しみであります。



そしてこちらが今まで石井農園を支えてくれた籾擦り機。
P7260201.jpg
農機具屋さんのトラックにのって、ドナドナドーナ―ドーナ―。

色んな所から米が漏れたり、途中で米が詰まったりと、
かなり苦労しながら使ってきましたが、今となってはどれも良い思い出です。
今まで本当にありがとう・・・!


機体を良く見ると昭和60年の導入を示す文字が。
P7260200.jpg
30年近く頑張ってくれた機械です。
本当にお疲れさまでした。


今回あたらしく買った籾擦り機も結構なお値段がする機械なので、
大事に大事に使って、また30年ほど活躍して貰いたいと思います。

ぶんぶん丸さん!末永く宜しく!




コメント

  1. 砂糖 | URL | -

    Re:ぶんぶん丸(籾擦り機)がやってきた!

    おぉ、ウチの作業小屋でも見たことのある
    「SATAKE RICEMASTER」じゃぁないですか!!
    今年も大車輪の活躍してもらいます・・。

  2. クインキ | URL | QXRaNfI.

    Re:ぶんぶん丸(籾擦り機)がやってきた!

    そうですね。百姓の機械道具はどれも高価で('A`)
    うちも、農地保全の為だけにマシンを新車にしましたよ。

    秋は友人の生産組合のお手伝いに行きますが・・・友人のところは米工場ですね!シズオカ乾燥機2町分、サタケGPS5inc2台 計量機2台 カメラで見てる米選機2台 70~23psのトラ3台 コンバイン4条2台+汎用1台 田植機6条ets・・・設備投資数千万ですよ(汗) 親も年だし、子供は当てにならないし、この先やっていけるのか他人事でも気にかかりますわ
      あっ私の巣ですか?安曇野市です。http://blog.goo.ne.jp/gaunin
    来月3、4日その友人と寺泊へ行こうかと話しています。

  3. あじ | URL | -

    Re:ぶんぶん丸(籾擦り機)がやってきた!

    頼もしいですよね!機械さん!!
    私は大好きなんです、、、機械さん!(笑)
    購入月日が記されているところなど、分かりますし泣けました。
    次の入れ替えの時には、ご子息も立派な大人になっているのですねー。
    また美味しいお米作りに貢献してくれるでしょう!

  4. 北村 | URL | -

    はじめまして。山形で農業をしているものです。私も数年前に籾摺りを更新しました。前のはサタケ。今はインペラタイプです。乾燥後にすぐ籾摺り出来るだとか、肌が良くなるなどの理由で更新しましたが、消耗品であるインペラはとても高いです。また稲こうじが多発すると非常にやっかいです。ロールタイプのように砕けず、循環します。毎年稲こうじが出るようであれば、最初から粗選機を持っていた方が無難かもしれません。機械自体はシンプルな構造で静かなので、長持ちはするかもしれませんね!
    余計なお世話かも知れない内容ですみませんでした。農業がんばりましょう(*^_^*)

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【砂糖さんへ】
    コメントありがとうございます。

    おお!そちらもRICEMASTERですか!
    うちでも米をまき散らすまで活躍してくれました・・・!

    後任のぶんぶん丸にも頑張って貰います(^^ゞ


    【クインキさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そうですよね、農作業機械はどれも高い(^^ゞ
    しかも稲作に関しては必要な機材一式そろえると
    家が立ちますよね。汗

    おお!来月寺泊ですか!
    新潟の海、魚を満喫して行って下さい(^-^)!


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    機械は頼もしいですね。
    彼らがないともはや仕事が出来ないです!

    うちでは導入した農機・施設には
    全てに年月日を書いております。

    メンテナンスの参考にもなりますし、
    なんとなく購入時の気持ちも忘れずにいられる気がします(^-^)


    【北村さんへ】
    コメントありがとうございます。

    籾擦り機のアドバイス、情報もありがとうございます!
    今までずっとロール式の籾擦り機だったので
    今回の導入で色々改善されるとおもっていたのですが
    稲麹に関してはロールの方が有利な面もあるのですね。
    勉強になります(^^ゞ

    稲麹、年によっては結構見られる時があるので
    注意したいと思います!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1418-39d15fc5
この記事へのトラックバック