稲穂が出てきまして。

2013年07月29日 07:06

7月下旬より、続々と稲穂が顔を出し始めてきました。
P7280207.jpg
写真は早生品種の「こしいぶき」。
その他、ゆきんこ舞やこがねもちの田んぼでも穂が出てきています。
コシヒカリの出穂は8月頭頃の予想。


まだ夏真っ盛りなのですが、稲穂を見るとなんだか秋を感じます。
そして、一年は早いなーとしみじみ感じます。

これから梅雨が明けると新潟も猛暑になるでしょう。
稲穂がおいしいお米に実っていくように、水管理・虫管理・肥培管理に
勤めたいと思います。



コメント

  1. kawa | URL | -

    Re:稲穂が出てきまして。

    当地もコシの走り穂が出始めました。

    僕は穂肥(20~25㎏/反)を3回に分けて撒いているのですが、先週の中頃3回目を撒こうとしたときに、ガリガリッと異音が出たと同時に、突如動散がお亡くなりになりました(ファンの故障)。
     
    修理不能で急遽新品の購入となったわけですが、こちらの希望商品が在庫で無く、今現在未納品であります。
    こうしている間にもどんどん穂が出てきて・・・と、完全に適期を逃していまして。
    収量に影響がなければ良いのですが・・・。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【kawaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    おお!そちらの地域では既にコシの穂がでましたか。
    そしてまさかの動散故障。汗 心中ご察しします・・・!涙

    穂肥がまきたいのにまけないのは、とても焦ると思います。
    一日でも早く、注文の動散が届く事を願っております(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1417-91ac8bd4
この記事へのトラックバック