2013 ロマネスコ

2013年07月22日 23:24

先のブロッコリー記事に続きまして。


実はブロッコリーと一緒に、ちょこっと「ロマネスコ」も育てておりました。
DSC_0136.jpg
ロマネスコ(Broccolo Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。
カリフラワーの一種である。フラクタル形態の花蕾が特徴の野菜である。
※ウィキペディア大先生より。


ロマネスコの栽培は初めてだったのですが、ぶっちゃけ、
ロマネスコとブロッコリーなんてパスタとスパゲッティくらい
似ているもんだと思っていたので、肥培管理は一緒で良いだろうと
大雑把に育ててみました。

すると見事にロマネスコの蕾は小さく育ちました。汗
(直径10センチ位)

うーむ、ロマネスコはもっと肥料を与えるべきだったのか。
それとも、肥効の山を持って行く時期がズレていたか。


ロマネスコも近年認知度が上がってきて、
売行きは中々好調でしたので、来年はもう少し栽培を
工夫しながら再挑戦したいと思います。


※ブロッコリーとロマネスコは近縁種ではありますが、
 農薬登録的には共通して使えない物も多いのでご注意ください。
 迷った時はBT剤(安全性が極めて高い生物農薬の一種)が安心です。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1416-49c8abcf
    この記事へのトラックバック