消防団ポンプ操法競技会。

2013年06月29日 22:07

今年から弥彦村の消防団に参加させて頂いてる私。(入団のお話はこちら
先日、消防の大会に参加させて頂きました。

大会は行進や整列等の全体訓練、機械点検(ポンプ車の点検・私の担当!)を行い、
その後メインの「ポンプ操法競技」で締めくくられました。

DSC_0122.jpg
ポンプ操法とは何ぞや!?って方は、ググッてください(^^ゞ

来年からは私が選手(一番員)になる事が決まっておりますので、
今年は先輩達の動きを見て学んでおりました。

有事の事を考えて、日頃の訓練はたゆまず行わねばなりませんが
その訓練の成果を発揮する事がないのが一番です。 

火の用心!




※追加記事

 大会終了後、地域の公民館で消防団のお疲れ様会がありました。
 テーブルには美味しそうな料理屋さんの折箱が。

 中身は、揚げ物・焼き物・煮物など、お肉や魚がぎっしり。
 ごちそうの宝石箱やー!白ご飯は無いですかー!?とほざきながらがっつく私。
 (全然活躍してないのに!)
 
 うまい!うまい!うまい!って半分ほど食べた所で、箸が止まりました。
 
 ・・・・脂が重たく感じる30歳の夏。
 昔はもっと「揚げ物バッチこい!肉が主食で良い!」だったのに。

 やっぱ、夏は枝豆が一番ですね。
 ※途中からモクモクと枝豆をむさぼってました。
  (全然活躍してないのに!)
  




コメント

  1. 名前記入なし | URL | dGJqgw5k

    Re:消防団ポンプ操法競技会。

    お疲れ様です
     発酵仮面と言われている小泉武夫さん、先日テレビで肉や魚は少しで良い
     主は野菜と話されていました。
     根菜類、菜っ葉、果物、海草、豆・・・

     長寿と言われた沖縄
     移植同源の中国の考えがアメリカの影響で今は長寿は下位の方だと・・・

     枝豆美味しいです
     ってもう新潟の枝豆出来ましたか?
     関東の物かな?

     この辺の人、枝豆には少しうるさい・・・

  2. 浜本 | URL | -

    Re:消防団ポンプ操法競技会。

    えっ!?消防団でごちそうしちゃったの?ええ~っ!
    はい、これであなたも途中退団は許されません、団長になり、それから中越?地区の総団長になるまで…ガハハ覚悟。(私もそれで抜けるに抜けられず)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ーさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私も食の嗜好が変ってきたのか、近年
    肉・魚への欲求が減ってきたように感じます。

    豆!旨いですよねー。

    実は我が弥彦村は新潟県で最もはやく
    枝豆を出荷する地域なのです!
    なのでこちらの地域ではもう枝豆真っ盛りです(^-^)


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    はい、ちゃっかり御馳走を頂いてきました。
    美味しかったです!

    私の場合、
    器が小さいので出世は叶わないと思いますが、
    私達の地域は人員不足から消防団の世代交代が
    かなりゆっくりなので、既に先輩団員さんから
    「来年から、10年は操法の選手を頼む!」
    と言われております。^_^;

    下っ端として地域の安全を支えるべく頑張ります!

  4. SX | URL | hm1ImdHw

    Re:消防団ポンプ操法競技会。

    4年に一度の大会ですからね。
    次回、私は40歳ですよ。ホース担いで走れるかな?
    火点は前方の標的! 水利はポンプ右側後方防火水槽!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1408-e7225bee
この記事へのトラックバック